せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210208日記 啓発

・うっし月曜日終了。そして予定通り明日は休みだぜフッフー。最高ですね。明後日は仕事だけどそんなことは些細な問題だ、なにせ明々後日もまた休みなのだから。このように年度末に向けて幸福貯金を貯めることで、年度明けより予定されている地獄を少しでも長く生きることができるとかできないとか。できたらいいな、逆にストレスに弱くなるという考えもあり、どっちもどっち。人生で初めて五月病とやらに罹患するかもしれない。

 

・『幸福貯金』……なんて胡散臭い響きなんだ……メンタルの方の自己啓発本かよ……。こんな語彙が私の脳内にあるという事実がなんか嫌だ。そのくらい自己啓発本とは距離を置いている人生です。いや、別に否定するつもりはまったくない。その有効性についてもだ、なんなら読んだことないけど役には立つのだろうなとすら思う。

 

・「これが答えですよ、この方向に進むのがいいですよ」と断言してくれるというのは、間違いなく一定の人のことを歩かせてくれると思う。あとの結果はある程度その人次第で、絶対に良くなるとも悪くなるとも限らなくて、だからそこまで否定したものではないだろう、たぶん。私はそのあたりの判断基準をあんまり外注したくないのと、あとは『自己啓発本』なる本をわざわざ書くような人間に偏見での胡散臭さを感じてるので読まないだけだ。あんまりこの態度はよくなくて、なぜなら「なにを言うかより誰が言うか」そのものだからだ。要するに8割方偏見。その示すものがが正しいものであれば、読んだ方があれこれ悩む必要もなくなり、言い方はあれだけど効率がいいのだろうと思う。

 

・そろそろバレンタインイラストがTLに流れ始める時期ですね。今時期だとチョコを作るシチュが多い。当日はお渡しするのが増えるんでしょう。思うのだけど、漫画とかイラストでの料理シーンにおいて「材料を床にぶちまけてしまう」みたいな失敗がよく描かれていて、おおむねキャラクターの皆さんはその失敗にめげずにチョコ作りだのを続けるのだけど、すごない? 私なんかはそんな手ひどい失敗しちゃった日にはもうその時点で嫌になって店じまいするんだけど。材料もないだろうし。いやそもそも作りかけのやつを床にひっくり返したことがないが。料理して『暗黒物質≪ダーク-マター≫』作り出すのの次くらいには頻度の低い失敗だろ→全部ぶちまけちゃうの。