せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220210日記 機種変

・木曜日終了。いよいよスマホが仏さんになりそうな感じ。今までもブラウジングにちょこちょこ問題が起きたり、バッテリーがカスだったりとその兆候を見せ始めてはいたのだけど、昨日あたりからその頻度が激増し始めている。意図しない再読み込みの頻発でマックのモバイルオーダーすらまともに出来なかったときはキレそうだったが、よく考えなくてもいつまでも同じ機種を酷使してる私が悪い。年貢の納め時というやつだろうか。かなり粘ったが、そもそもの連絡・通話機能にまで影響を出されるわけにはいかないだろう。しょうがないので手のひらサイズの端末に大枚はたくことにしようか。科学技術発展に利することを願って。いやけどやっぱり抵抗があるよ。今使ってるパソコン一式と同じくらいの金額のやつも珍しくないもの。

 

・家の時はタブレットもパソコンもあるし、外で長時間スマホを触ることもそうないし、今どきそれなりの施設ならWi-Fi飛んでるからやっぱりタブレットでいいし、そう考えるとあんまり高いの買うのも勿体ないかなと思う。特にやたらカメラが高性能なやつ。写真なんざ旅行先でアリバイ作りかのように名物を撮るときくらいしか使わねえし、撮った写真もどうせそうそう見返さねえんだからさ。消すのだけは躊躇するけど。思い出と言うのはまったく、めんどくさい代物ですわ。

 

・話は戻るけど、高いのを買うのがもったいないという気持ちはそれはそれとして、今までずっとiPhoneで通してきており、別のにするのもなぁ~~って気持ちがある。どうしたって使い勝手が違いますからね。OSも機械も違うと。その違和感は結構なストレスだ。しょっちゅう使うわけじゃないとは言いつつ、しかしそれは相対的な話であって絶対的にはやはり頻繁に触ってると言わざるを得ない。長時間継続して操作はしないが、パッと調べものするのにタブレット出してその場のWi-Fi繋いで……とする気は起きないので、その時はスマホの出番なのだから。新しい機種の性能や操作に慣れりゃあ済む話だけど、その「慣れる」が面倒で……。新しい技術に触れたくない年寄りみたいなこと言ってるな私。よろしくない兆候。

 

・まぁいいや。割と危機感を覚えるレベルの不調なので、たぶんそう遠くないうちにショップに行って機種変するつまりだ。格安スマホになるか、iPhoneのどれかを買うか。どうなるかは、たぶん書かないんじゃないかな。