せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210718日記 まどろみ、ストライク

・日曜日終了。いいよいい、今回ばかりは許してやるよ。なんせたった3日の労働で4連休がやってくるのだ。そんで野暮用につき水曜日は在宅勤務確定であり、大きな声では言えないがこんなもん4.6連休みたいなもんだよ。上司に聞かれたらしばかれるなこの感覚。

 

・布団に寝っ転がってまどろむじゃないですか。昼飯食って、家事もあらかた終らせて、午睡のつもりはないけどとりあえず寝ころんだままタブレットとかいじったりして。梅雨は明けきってないけど暑さだけならじゅうぶん夏だし、だからもう昼間は冷房もつけっぱなしなんだけど、一方でじっとしてるから流石に肌寒い。だからってどうせ冷房を止めても今度はすぐに暑くなるってのは目に見えているし、最適解はやはり冷房をつけたままタオルケットなんかを被るってことになるのだけど、そうなるとすぐさま睡魔が襲ってくる。夜もこのくらい気持ちよく眠りにつけたらいいのに。

 

・休日を使って惰眠を貪ることへの勿体なさはしっかり持ってるもんだから、あまり深い眠りにはならないんだけど、そんな感じでまどろむじゃないですか。オチるときはちゃんと観念してタブレットも脇に置くんだけど、目覚め際の夢とも言えない夢のなか、布団に寝っ転がってる現状やなにやらはまったく現実と一緒だけど、なぜかタブレットを見てる私がいて、画面にはなぜか「こうだったら嫌だな」みたいな情報が映っているってことが頻繁にある。例えば時刻だけど、だいたい15時半とかに寝たらどんなに遅くても17時には起きたいし、起きるんですよ。日記やら晩飯の準備やらをしたいから。だけどまどろみながら触ってるタブレットには19時27分って表示されてて、うわってなって起きたらちゃんと16時40分だった、みたいな。代表的なのが時間で、そんでこれは起きたらすぐ夢だったなってわかるんだけど、たまに大ウソのニュースみたいなのを見るときもあって、ああいうのはその場ではともかくあとから思い返したときに現実と区別がつかなくなる。

 

・そういえば、グラブル。いやまあ、相も変わらずたまの無料10連ガチャ期間だけ覗きにいくくらいなんだけど、最近期間限定の水着キャラが追加されてて、そのキャラの見た目がドンピシャだったから例に外れてログインしたんですよ。イルノートね。恒常版が追加された時から見た目だけで気に入ってて、だけどまあそのうち引けるだろうで放置してたキャラが、限定で追加。大して石もないけどとりあえず引くかってしてみたら、20連ちょっとで出てきてくれて。で、フェイトエピソード(キャラエピ)を両方見て、初めて見た目だけじゃなくそのキャラクターというものに触れたんだけど、なんでイルノートがこんな最高の女だってこと教えてくれなかったんだ誰も! 

 

・いやね、繰り返しだけど見た目がまずドストライクなんですよ。特に眼鏡とか。どれくらいストライクかっていうと、恒常が追加された日、そうそう連絡もこないはずの学生時代の友人からこのキャラの画像とともに「お前好きだろ?」みたいなLINEが来たくらい。いやこれじゃわかんないか。まあいいや。で、そういう「ある1点がド好みなキャラ」って、それ以外も同じくらいストライクな可能性って低いじゃないですか。見た目はいいけど、性格がな……性格はいいけど、キャラデザがな……みたいな。そのときの落胆具合って普通の比じゃないし、だから恒常のときも、なんだったら今回もそこまで必死に取りに行くつもりはなかったんだけど、幸運にも蓋を開けたらこれだよ。どうすんだよ。ろくにやってないゲームなのに今後またバージョン違いが出たら全力出さなきゃいけなくなったじゃん。流石に課金はしないけど、もうそんなに残ってないゲーム内埋蔵金掘って備えとかなきゃになったじゃん。