せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220103日記 TSわからん

・月曜日終了。三が日ももう終わりですね。年の瀬の末、略して年末って感じだ。ダラダラ過ごすことそのものを悪徳だと思ってしまっている現代人たる私だけど、まだギリギリ三が日に関してはダラけても罪悪感が薄い。別に薄っすらですら抱く必要はないんですけどね。なんなら三が日でなくても。

 

スマホDE日記、タブレットよりマシとは言えやはりダルい。ダルさの内訳としては、画面の小ささ1割の、執筆体勢の定まらなさが4割。残りはブラウザの挙動の5割だが、これに関しては私のスマホの古さに起因するためあまり強く言えないのが正直なところです。早く変えないとね。もう一年以上言ってるけどもさ。致命どころか死にかけにもならないこのiPhone7の丈夫さが悪い。あとそもそも機器が高い。バカでねぇのかってくらい高い。最新のやつとか私のPC一式より値段が張るでしょ。

 

・可愛い女の子が描かれた一枚絵に、女体化とだけ書かれたキャプション。二次創作というわけではない。……こう、その女体化という表記に何の意味があるんでしょうねと思わざるを得ないです。いやわかるよ? この絵を描いた作者さんは、たぶんこの女体化した女の子が出る漫画かなにかを描いていらっしゃるんでしょう。意味がないわけでは全くなく、自作品の宣伝および読者へのプレゼントとしての側面を持っているわけだ。そりゃまあわかるけどさ。それでも、こう、釈然とはしない。

 

TSもの、好きと思ったことはない、くらいの距離感。薔薇より近く百合より少しだけ遠い。ジャンプを購読している以上、接種したことがないとは言えないけどさ。最近はハーメルン(小説投稿サイト)でそれっぽいのを読み始めたが、はたしてこれが一般的なTSものなのかもわかっていない。男→女かつ異世界転生で、年下の男の子を元おっさんが誑かす感じのやつ。

 

・男女どちらに換わろうがTSはTS……なんですよね? よくわかんないけど流石にそうなんでしょう。観測域の関係上男→女のTSばかりが目に入るけど、逆はどれくらいの規模なんですかね。というか元性別から年齢からで無茶苦茶作品の性質が変わるように思うのだけど、全部TSで括っていいものなのか、良くないからそれぞれ名前がつけられてるのか、その辺も何もわからん。たぶん、わからんままで人生を終えるんだろうな。