せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210912日記 コーヒー、わかり

・日曜日終了。今日も今日とて外に出ず家に引きこもってた。このご時世においてなんて理想的な過ごし方。保健所&医者&行政の方あたりから褒めてもらいたいものですね。現ナマでもいいですよ。いちゃもんでもらう給付金にはちょっと微妙な気持ちが発生するが、正当性のある金なら大歓迎だ。非課税であればなおさら。……非課税かつ正当性のあり、そしてそれなりの大金、宝くじか賠償金しか思いつかないな。たぶん他にもあるんちゃうかな。もうちょっと社会の授業を受けとくべきだったか。

 

・あっ、コメダ行きたくなってきた。コメダのなにがしかの食いものが食いたい。で、なにかしらの作業か読書か、要するに喫茶店で時間を過ごしたい。まあ今は積読も外で出来る作業もなにもありませんが。

 

・食うとすればカツサンドかチキンサンドか。コメ牛ってレギュラーになったんだっけ、あれ結局食ってないんだよな……。なんとなく予想のつく味なので、こう、新メニューに湧くような興味がイマイチがでてこない。

 

コメダと言えばクロノワールだと思うんだけど、スイーツには興味がないです。クリームとバニラがダメなのでコメダで食える甘いものはだいたいダメ。いけるのはコーヒーについてくるしるこサンドくらいか。コーヒーにも合うし。あ、小倉トーストも「甘いもの」カテゴリには入るな。なんにせよスイーツではないが。小倉トーストをスイーツと呼ぶの、頭を打った名古屋人くらいでしょ。

 

コメダ「珈琲」という店名ではあるが、あそこってコーヒーのクオリティは実際どうなんですかね。そのあたりの知見がまるでないのでわかんない。よその事務所に行ったときに「ここのコーヒーは機械がどうたらで美味いんだ」みたいなことを上司からたまに言われたりするけども、まったくと言っていいほどピンとこないのだ。たまに飲むインスタントコーヒーとかとはまあ違うかなってのは思うけども、その差を「美味しさ」とは感じてないというか。解像度が低いうえに目盛りもついてないので、言葉のとおり「お話にならない」レベルの無知だ。

 

・酒とかもそうなんだよな。このウイスキーはなんたらかんたらの云年だ、このワインは〇年のものだ、日本酒は何分研ぎだ……みたいなこと言われてもなんもわからん。あまりにも別物であれば「違う」ということくらいは把握できるかもだが、はあ、確かにこのウイスキーはスモーキーな気がしますが、これが美味しいってことなんですか?ってなる。このあたりはマジで経験を積まないと「わかり」は発生しないだろうし、たぶん何回「わかり」を発生させたところでホントにわかりはしないんだろうな。みんな軽率に沼に入っていって楽しそうに「わかって」いるけど、私の見立てじゃその沼は絶対に足がつかない。