せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210323日記 チキン

・今日はちょっといろいろとアレがあるので、少し早めに日記を更新。つって全部趣味のことなんだけどね。たんまりある「やらなきゃいけないこと」については……ボチボチでんなぁ……。儲かりまっか→ボチボチでんなの流れ、大事にしていきたいですね。なんのことだか自分でもわかんないけど。すぐ上で間違った使い方をしているし。脳みそからそのまま文章を流してる。

 

・仕事中にでけぇ声で関係ねぇこと話すバカについては、完全にその話してる内容を脳みそからシャットアウトすることで、無用なストレスを生まないようにするという技を編み出したが、それをやってもうるさいものはうるさいままなんですよね。何言ってるかはわかんない……というか気に留めないようにしてるから、内容に対してイライラすることはないんだけど、そうなると今度は純粋に騒音に対してむかついてくる。

 

・帰り際に寄ったローソンでLチキ 竜田なるものを見かけ、少し興味がわいたので買ってみた。好きなんですよね、チキン。味はまあ、もうちょっとショウガが効いててもよかったな、なんてことを思って、いつの間に私はショウガ醤油のショウガ部分を重視するようになったんだろう。学生時代はショウガのことなんてなんとも思ってなかったのにな。そういえば、Lチキ自体食べるのが久しぶりだと思うけど、好みが「からあげくん>Lチキ」になってる自分にも気づいて、これもいつの間にって感じだ。昔はからあげくんなんて目もくれなかったのに。

 

・Lチキ……というかコンビニチキンがだいたいそうだけど、なんというか、ジューシーさが独特で、気持ち悪く感じるときがたまにあるのだ。味が悪いというより、たぶん時間が経ってるのがよくないだけだと思うのだけど、どうだろう。あのレジ横のケースにあれば、多少時間が経ってもある程度は劣化は防げるだろうし、そもそも揚げたてでなくとも美味しくなる工夫がなされてる……と思うから、あんまりそこは関係ないのかな。じゃあ単純に脂っこいのがダメになっただけ……? ウソ、私知らない間に中年みたいな舌になっちったのか……? 

 

・ファストフードはテイクアウトとセットだけど、個人的にはマックだろうがケンタだろうが、極力イートインをしたい人間で、わりと時間経過による味の劣化を気にするほうだ。熟成もくそもないんだから、出来たのを可能な限り早く食べた方が美味しいに決まってる。しなびたポテトが旨いとか言ってる人間、ちょっと正気とは思えない。そこを気にする分、ノセボ効果(プラシーボの逆)で時間が経ってるであろう食べ物をマズく感じてるとかも、もしかしたらあり得るかも。