せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210707日記 ヤバサンド

・水曜日終了。明日が僕ヤバ5巻で、明後日から週末で、休みが明けてすぐの火曜日にはもう僕ヤバ最新話更新ですよと。最高の一週間じゃないか。なんだったら更新日の火曜日は有休予定だし。ここのところの忙しさはこの幸福の前振りだったと思っておこう。逆はよく感じているけど、不幸を前振りだと思ったことはそういえばあまりないから。うん。それはそれとして労働は悪。堰を切った憎悪はそうそう止められません。

 

・ワクチン、思いのほか早く打てそうな気配がしてんな。年度頭に友人と話したときは、その友人は年を跨ぐんじゃないかと言っていたけれど、どうも遅くとも秋ごろには私くらいの年齢でも打てそうな見込み。キャンセル待ちとか探し回ればもうちょっと早いかな? もともとあまり外出も飲みもしないので、そんなにコロナによる影響とか生活の変化、制限のようなものは感じていないのだけど、一点、旅行に行きづらいのだけが多少ストレスだったのだ。夏休みには間に合いそうにないけど、サクッと二回打って抗体を手に入れて、ゆっくりどっか行きたいものである。どこがいいかな。

 

・因果応報は信じないようにしている。裏切られたくないから。悪いことしてなくても酷い目には合うし、酷い目に合っても良いことが降ってくるとは限らない。幸福がご褒美だと、不幸が報いだとは限らない。結果から振り返って因果応報を感じるのは仕方ないけど、それはたまたまそう見えるというだけの話だ。結果と原因は繋がっているけど、善悪はリンクしない。もちろん、物語の中でそうなる分にはまったくかまわないし、なんなら敢えてそこを外していると感じたら不快にすらなるけれど。

 

・そういや僕ヤバ、というか山田。山田にとってのバレンタインデーって、現状としては失敗のまま終わっちゃってるんだよな。なぁんも上手くいかないまま。あの夜は笑顔で別れてはいるようだけど、来週の山田がそれを引きずってる可能性はいかほどでしょうか。ところで、さすがにそろそろ付き合うんとちゃうかという予想が多いと思うのだけど、よしんば次回でカップル成立したとしよう。まだ6巻が埋まるほどはストックはなく、そもそも確か3年生編もやるはずだ。そうなるとだ、なんということだろう、私は次回から完結までの間、ずっと二人のイチャイチャを見せられることに……? おぉ恐ろしい……! ん? 今までと大して変わらないって? 一理どころか万理あるけれど、そこはほら、山田はともかく「山田の彼氏」という称号を得た市川がどんなんなるかって気になるので、やっぱ大きく違うんだよそれは。