せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210408日記 睡眠か、快適か

・木曜日終了。明日さえ……明日さえ終わればようやく週末……。今週はえらく長く感じたなしかし。やっぱあれなのか? ガラッと環境が変わったからか? わりと業務内容も大きく変化したし。

・それにしても忙しいとあれだね、過ごしてる間は速いけど、振り返ってみると遅く感じるね。ずいぶん久々な感覚だ。暇だとこの逆になるのだけど、どっちがいいのかわからない。いや、トータルで言えば暇な方がいいに決まってるのだけど。

 

・15分早く起きれば、座れはしないが比較的空いてる電車に、早く起きなければほとんど満員の電車に。揺られる時間もおおむね15分程度となると、さてどちらを取る人が多いだろうか。異動してからこのことについて頭を悩ませている。いや、私は元来睡眠至上主義者なんですよ。少しでも長く寝るため、「あと10分だけ……」の快楽のために朝飯を抜くのなんか朝飯前なくらいには。ただねぇ、人ゴミだって嫌いなんですよ。別にゴミじゃなくてもか。他人が生理的に発するあれこれが大体嫌い。臭いに体温、音等々。知人が相手であればどれくらい嫌かは対象の好感度に左右されて、もちろん親しい知人のそれは我慢できるけど、見知らぬ他人相手だとね。個として認識してない『ヒト』の発するそれ、ひたすらに不愉快。

 

・電車の不快度は混み具合に応じて上昇する(私調べ)けど、特に「混み」状態だと上昇度合いは指数関数的だ(私調べ)。それぞれの時間帯における日ごとの混み具合は微妙に違っていて、「混む」時間帯で上振れを引いてしまうとかなりテンションが下がるし、さりとて下振れを引いても不快なことには変わりなく、要するに、15分の睡眠を犠牲にして行われるのは分が悪いギャンブルということだ。

 

・現状、私の想いは15分の睡眠を切り捨てる方向に傾いていて、とりあえず明日はそちらを選択する。するのだけど、なんだろう。自我に呑まれるというか、「お前は睡眠を優先するキャラじゃなかったのかよ?!」みたいな叫びが頭のどこかから聞こえていて、よくないなと思ったり。

 

・睡眠は好きだし、大事だ。それに沿った行動を、学生時代も働き出してからもしていて、だから、「私はそういうやつだ」という自意識に偽りも演技もない。ただ、そうは言っても合理は捨ててなかった。例えば遅刻の常習犯だとか、単位も取らずに寝てたとか、そういう「睡眠のためになんもかんも捨てるようなやつ」ではなかったから、今回の判断だってそこと矛盾していない。

 

・こうやってイチイチ自分に言い訳しなきゃ物事も決められないというのは、我ながらあほらしいなと思ったり。