せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220121日記 弱喉

・金曜日終了。なんだかんだと年明けから有休だの在宅だのでダラダラした働き方が続いていたが、今週に関しては「乗り切った」と言えるくらいにはちゃんと労働をしていたのではないでしょうか。疲労のあまり日記を書く今の姿勢もヤカラか?ってくらい背もたれにもたれている。「背もたれにもたれている」、おかしくはないはずなのに違和感がすごいな。こういう、パッと頭に浮かんだ言葉に引っ掛かりを覚えたときはなにかしら別の言い回しを考えるものなんだけど、その気力もない。疲れましたよわたしゃ。風呂あがったらそのまま寝てやろうかな。

 

・……っは?! 知らない間に通販でいいお肉を買ってしまっている! 疲労によってすき焼き欲が暴走した結果だ! 誰だよ今程度の忙しさじゃストレス発散のための浪費も起こらないとか宣ってたのは。しっかりきっちり発動しちゃってんじゃないかよ。暇な生活が続いた分、きっちりストレス耐性も下がっちゃった結果ですね。そんでもう買っちゃったもんはしょうがないにして、コンロ置ける机がないのにどうするつもりなんだよ。台所で立って食うのはゴメンだからな。考えとけよ明日の私。台所用の椅子でも買うか……? ちょっと座る位置が高いやつ。「台所で飯を食う」「立って飯を食う」の二つともに抵抗があるが、後者に比べりゃ前者はまだマシだ

 

・のどが弱い。会議なんかで一時間弱喋っただけですぐに痛くなるし、痛みが抜けても一日は違和感が抜けない。風邪もだいたいは喉からだ。幸いなことにそこまで喋る仕事ではないので、自分の喉の弱さを意識することもそんなにないのだけど、しかし逆に、普段あまり意識してないのでケアのためのグッズも持ち歩いておらず、ゆえにやらかした日はずっと嫌な思いをし続けることになるし、喉自体も貧弱なままである。これ、どうするのが正解なんでしょうね。

 

・滅多にこない「いざ」を見越してのど飴だのを常備するのはとりあえず一つの正解なんだと思うけど、喉を鍛えるとこまで行くのはちょっと待ったをかけたい。やり方もわかんねぇし、コスパが悪すぎるんじゃないか。ちょっと鍛えただけでその後の人生ずっとその効果が継続するとは思えないし、となると定期的にやんねぇと意味がない。あまりにもダルすぎるでしょう。そっちの方面はたまにカラオケいくくらいで許してくださいな。