せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220202日記 楽さと落差

・水曜日終了。昨日感じてた体調不良は結果的にはただの疲れってことで終結した感じだ。夜も朝も今も平熱そのもので、今日は基本的にピンピンしてたもの。ま、なぜか昨晩はエグイくらい寝れなかったんですけどね。帰宅してすぐの仮眠がこんなに響くか?!ってくらい寝付けなかった。逆にそれなのにピンピンしてたのもなんかおかしい気がするけどさ。

 

・日頃寝付けない、しかしそれでも問題なく日中は活動できている……睡眠が好きなだけのショートスリーパー説、あるか? ないか。ショートスリーパーっつっても別に少しだけしか寝れない体質ってわけじゃないでしょうし。短めの睡眠でも大丈夫ってだけだど理解してます。あってるかは知らなーい。そもそも医学的に認められた体質なのかも含めて知らなーい。単に体に無理させてるだけって可能性もあると睨んでますよ私は。ま、実際にあろうがなかろうが、私の場合はただ夜に眠れないと言うだけであって、学生時代はほとんどの授業時間眠たかったし(で、寝てたし)、今もたまに業務時間中に睡魔が襲ってくることもあるし、休日に関しちゃほっときゃ昼前まで眠ってる以上、ショートスリーパーって説はないです。

 

・云年ぶりに(サービス開始数か月経過後振りに)シャドバにログインしてストーリーのNPCとほんのちょっとだけ戦ったりしてみてるけど、すっげぇ懐かしいなこの感じ。持ってるカードの関係で云年ぶりでもプレイ感覚が変わってないのだけど、これはTCGならではの感覚じゃないすかね。ソシャゲって同じゲームでも数年経ったらなんだかんだめちゃくちゃ変わってますからね。もちろん、最新カードやら新クラス(ネメシスだっけ)を使えばまたプレイ感は変わってくるだろうから、古いカードだと昔の感覚になるってのは別に悪いことじゃあない。そういう性質ってだけ。

 

・ところで、コンテンツに触れると日記は捗りますね。当たり前の話だけど。最近だとOMORIやら小説やらシャドバやらに触れたうえでの日記。刺激に対して感じたことを書けばいいだけなのでぶっちゃけむちゃくちゃ楽なんだけど、そのせいでそういうのがなにもない日の日記にめちゃくちゃ苦戦する脳みそに早くも変わってしまっていて、まあ大変だ。そんなもん頑張ればいい話ではあるけど。

 

・あるいは、ずっと楽になるように常日頃新規コンテンツに触れればいいのかもしれないが、個人的にはこの日記にはあれ読んだよーとかこれやったよーとかそういう体験談をなんでもかんでも書くつもりはなくって、しかしこの楽さと落差を知ってしまうとそうなってしまいそうで、それも怖い。