せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220201日記 頭が働いてない

・火曜日終了。そんで、2月、始まったな……。……書いたはいいが別になんの感情も抱いてないです。月日が過ぎるのは一年中憂鬱だけど、実はこの時期に関しては憂鬱の中に少しだけ先への期待もあり、プラスとマイナスで差し引きして感情が無に近くなってる。先の期待があるとか書くと未来に希望を持ってる側の人間っぽく聴こえちゃうな。そういうのじゃないです。もっと卑俗で即物的な、有り体に言えば人事が動く時期だからそれが楽しみなだけです。

 

・帰ってからすぐ飯も食わずにさっきまで寝てたので、マジで頭が働いていない。どうしよっかな、日記書くの飯食って風呂入ってからにしようかな。ホントなにひとつ浮かばねえもの。

 

・と、いうことで。メシと風呂と、あと日課の運動まで済ませて再び日記執筆に舞い戻ってきたけども、おかしなことにやっぱり頭が働いていない。そして軽い鼻炎の症状があり、おっとこれは……すわ風邪か……? とりあえず熱を測ったら平熱だったけど、このご時勢なので油断大敵。風呂上がりから少し経って湯冷めで体温が下がってるだけかもしれないので、また時間を置いて計っておこう。怖いですからね。マジで。今の感染状況だもの。仕事も生活もしてるだけで、心当たりが皆無とは言えないです。気を付けてはいるけどね。

 

・全話無料、う~~~~~ん……。まぁその、気持ちはわかるけども、話題から去るほうが痛手だからってのは理屈としても実態としてもよくわかるけども、スクショ自由って話もそうなのだが、話題性向上の戦略にそこまで全振りしないと成り立たない作品でもないと思うんだけどなぁ……。ここまでは上手く行ってる以上商売としては完全に正しいし、物語の質も高いからこそ、未読の人に対してこの「なりふり構わなさ」がマイナスに取られそうで、そこがちょっとどうなんだろうと思わなくもない。そんであれですからね、「なりふり構わなさ」を感じられなくなるくらいこの手の戦略が「当たり前」になったとしたら、それはつまり戦略の効果も無くなってるってことですからね。

 

・そしてもう一つ言うと、そこまで効果があるとも思ってないんです。少なくとも今回の施策に関しては。だって今までもちょくちょくやってたし。狙ってるのはTwitterのバズとかなんだろうけど、もう今までさんざんバズって来たんだからそれで読む人は今までの無料で大体読んでるし、バズ狙いでつぶやく人もだいたい話題にし終わってるでしょ。やらないよりはマシって精神なんだろうけど、一番いいのはさっさと戻ってくることでしかないです。