せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220203日記 予定、鈍痛

・木曜日終了。来週は三連休らしいですね。なにしよっかな。外出はちょっとどころじゃなく憚られるので、家に籠ってできることを考えとかなきゃ。たかが三連休に意気込むこともないんだけどさ。なんもしてない休日の日記ってマジで苦労するのと、そういうことでも口実にしないとまただらけるだけで全部終わる気がするので。

 

・新しいゲーム買う? いやぁ……ちょっと二の足踏むな。昨年末にB4B買ったし、最近OMORI買ったし、月末にはエルデンリングだ。OMORIは額的には大したことないし、困窮してるわけではないけど、頻繁にゲームを買うような習慣がつくのがちょっとよろしくない。素直にapexやっとくかね。アプデ入った後だろうし。ただなぁー! apex、別にやったところで充実した休日にはなんねえし日記に書くネタにもなんねぇんだよなぁー!

 

・三連休で思い出したが、今年はほぼすべての祝日が土日に被らないとか。ありがたい話ですね。サービス業だのなんだのみたいな、会社としてはともかく勤め人としてはありがたくないような職種もあるだろうけど、私はありがたい側に座ってます。こんなとこにも断絶が。ところで、ありがたい側の急先鋒としては真っ先に学生諸氏が思い浮かぶけど、義務教育段階では既定の授業日数というものがあるので、下手に休みが多いとまた別のどっかの休日か放課後を使ってカバーしなければならず、結局あまり変わらないどころか、「本来休みだった時間を奪われる」という体験が発生するため、逆に嫌な気分になるとか。義務教育中のガキなんて基本的にクソバカですからね、トータルでは特に損してないなんて言ってもわかりゃしませんよ。

 

・一週間くらい前だったかの日記に書いた、左親指付け根の鈍痛(朝起きたら痛かったので、通称「指の寝違え」)がまたぶり返してる。タイピングの際非常にストレス。昨日までは痛くなかったので怪我(ヒビとか)じゃないとは思うけど、なんなんでしょうねほんと。そんなこと思ってダラダラしてるときにふと気づいたが、痛む場所、タブレットを持ったときにちょうど負担がかかる位置だ。こ、これか? これなのか? 

 

・意見を戦わせて議論するのも、人格否定や罵言をぶつけ合うのも、一応どっちも争いには包括されるんだけどもさ、あんまり一緒にはしたくないよね。それと、なにかをバカにする姿勢をアイデンティティにするの、クセづくと人間が貧相になるからやめときましょう。内心は止めらんないけど、表明は止められるでしょ。グッとこらえなさい。大人なんだから。「こらえるべき」とも思わなくなったら終わりですよ。野放図になにかをバカにするのだってもちろん自由の範疇だけどさ。