せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211220日記 神バハ終了マジですか

・月曜日終了。12月20日……12月20日??!!!?! 昨日までの達観が吹き飛んだ。十の位が2になっただけでこんなに愕然とした気分になるとは、人間の時間間隔なんていい加減なもんですねやはり。数時間単位ならともかく日とか月単位となるともう、言葉一つで簡単に左右されてしまうのだ。

 

・ここのところずっと作ってる豚汁、今回のは極限まで手を抜いたバージョンにしてみた。味の違いを確かめたいのと、単純に仕事の後なので疲れてるのとだ。ごぼうもこんにゃくも灰汁を抜かず、こんにゃくは素手でちぎり、肉も具材も炒めずに最初っから煮込んでる。実際どんくらい変わるのか楽しみではあるが、じゃあ変わらなかったら今後これらの過程を全部省略するかってそんなこともないのだけど。こう、ポーズだけでもさ、丁寧にしときたいじゃない。

 

・それはそれとして、使用する味噌を変えたタイミングで試すこっちゃなかったなと今更ながら気づいてしまった。は? バカなんかなこいつは。そもそも本気でやるんならだ、具材も分量も完全に同じにしたうえで、さらに同時に作って食べ比べなきゃ正確な味の違いなんて分かりっこないのによ、味の決め手を一身に背負った味噌を変えちまったらそりゃ味なんか変わってるに決まってんじゃねえかよ。どっちがいいかってそんなもん味噌の好みのせいか調理過程のせいか判断つくレベルの舌じゃねえだろお前は。

 

・神撃のバハムート、来年2月いっぱいで更新終了!?? マジのマジのマジかよ……。今日が12月20日って事実よりもびっくりだ。原始のソシャゲ体験の一つだったんだが、そうか10周年だったもんな……。そりゃ区切りとしてはこれ以上のものはないか……。流石にこっちも引退してからの方が長いけど、思い返せばサービス開始時から5年くらいはなんだかんだとプレイしていたので、わりといい勝負ではある。まだアカウントは残ってるんだよな。

 

・一応更新終了であってサービス終了ではなく、新規のカードやイベントがないだけでゲーム自体はまだ続くって話で、そこは流石サイゲゲームの源流に位置する作品だなって扱いだ。サイゲのロゴもバハムートだし。

 

・バハからの出張が一切ないサイゲゲームもあるにはある(ウマ娘とか)し、今後はもう新規で出張が出ることはないんかな。魅力的なキャラはまだ居たはずなので残念ではある。チェレッタとかセレスとか、エフェメラも余所には行ってなかったよな? シャドバは知らん。あれキャラとしての出張じゃないし。