せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210717日記 寝具交換

・土曜日終了。少し前から寝具を数年来使っているせんべい布団からそれなりの値段がするマットレスに替えていたのだけど、実感として劇的な変化というものはない。相変わらず夜はなかなか寝付けないし。ただ、よくよく考えればあれが変わったなこれが良くなったなと思い当たる節もあり、これが実際の効果なのかそれともただの牽強付会なのかはわからない。高いもの買ったんだし、良くなってくれてなきゃ困るという意識がないわけではないから。

 

・寝覚めは良くなったような気がする。主に平日。今はだいたい7時30分には完全に目を覚まして行動を起こすようにしているのだけど、二度寝がしたいがためにその1時間とかそれくらい前には一旦起床するという習慣がある。二度寝そのものがまず気持ちいいし、そこからの起床はなにも挟まずに起床するのに比べてなんとなくスムーズに起きれるような気がするのだ。で、そうはいっても起床は起床、億劫は億劫だったのだけど、マットレスに替えてからこっち、二度寝どころか一度目の起床からすでにスッキリ目が覚めるのだ。一度目はまだ時間が早いし、急にそんな朝にやることもないからやっぱり二度寝はするのだけど、その起床もやはりスムーズなものだ。まだ替えてから日は浅いから、たまたまそういう日が続いただけかもしれないけど。

 

・反対に、休日の寝覚めは妙に悪い。休みの日はだいたい10時ごろまでダラダラと寝て、起きたときには寝すぎで頭が痛くなっていたものだけど、今のマットレスに替えてからというもの、8時に自然に目が覚め、さらにその時点で寝すぎたとき特有の頭痛がある。睡眠の質が上がりすぎて8時の時点で寝すぎってことなのかもしれないが、いや早すぎるでしょ。昨晩も寝たの深夜1時とかですよ。これはちょっと審議中。

 

・もともと継続的な体の不調はないので、その辺の改善みたいなのはもちろんない。まあ、肩やら腰やらをダメにしてから慌てて環境を変えるようじゃ遅いので、そういう意味では効果なんて見つからなくとも今回の買い物は成功と言ってもいいかもしれない。ちなみに買ったのは西川のAirってマットレス。体重は普通なのでハード(高反発)じゃなくノーマルを買い、結果としてシリーズで一番安いやつだったが、まあそれでも云万した。なかなかにいい買い物。長く使いたいものだけど、使い潰してなおも使うみたいなのは逆効果なので、まあボチボチだ。寿命聞いときゃよかったかな。