せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210701日記 クソザツ一般化

・7月突入。体に疲労が溜まっている気がする。こういうときのリフレッシュ方法、ここまで生きてきて「寝る」しか修得してないってのはどうなんでしょうね、人生。そもそもとして疲労回復方法のバリエーションが絶対的に少ないという点もあるが、それにしたってなんか持っとくべきでしょう。

 

・「寝る」を除いた最大派閥と言えば、……風呂だろうな。お湯に浸かって体を休ませるとかなんとか。私はあんまり好きじゃないけど。というか休まらないんだよな、なんだったら疲れる。適度に疲れて睡眠の効果を大きくするって理屈なのかもしれないが、それって結局睡眠が一番ってことになるが、いいのだろうか。

 

・「一般的にはこうだよね!」って言説を見かけるとき、それが自分に当てはまってる確率、2割切ってんじゃねえかな。そういう範囲クソデカ言説が単に軒並み雑なのか、私があまり一般的でない人間なのかはわからないけど、どっちに思考を置こうとあんまりいい気分がしないってのがよくない。前者だと「雑なこと言いやがって」だし(「一般的でない」をなんらかの批判としている場合は特に)、後者もなんか高二病的な考えっぽくて自分がイヤになる。そういう思考回路が良くないのかもしれないが、←これだって結局は自虐で自罰だ、ろくなものではない。ここまで来ると立ち戻って「社会には二種類の人間がいる……」みたいなことを冗談じゃなく唱えてるやつにチョークスリーパーを掛けたくなってしまい、暴力は良くない。

 

・ウ、だめだ。頭が働かない。日記を書く手が進まない。ちょっとぶりに定時で帰ってきたってのにこれだ、時間がもったいない。今の状態ではメモ帳からネタを引っ張ってこようにも、書きなぐられた文字列を見たところで「・・・・・・?」としかならず、これはこれで時間の無駄。しょうがないのでツイッタランドを巡回して適度に感情を刺激してくれるネタを探すしかないのだが、あんまりそういうネタが流れてこないTLにしているため、過去の自分に感謝と嘆息を浴びせたくなる。

 

・無我の境地でメモ帳を眺めてたが、そろそろ整理しなきゃいかんな。もう絶対書かねえだろってやつとか結構あるわ。なにを書きたかったか忘れたやつ、今の意見と違うやつ、別にもう書きたいとも思ってないやつ。