せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220131日記 血糖値、日記歴

・月曜日終了。ここ最近はだいたい晩ご飯の前(調理の合間)にこの日記を書いていて、さしたる理由は別にないけど強いて言うなら面倒なことはさっさと済ませとこうってそれだけだ。その精神が行き過ぎて、日記を始めた最初の方では休日の昼にその日の日記を書いてた時期もある。まあ、そのやり方だと土曜日なんかは前日に書いてから覚醒時間で12時間すら経ってないことになり、なかなか書くのにしんどいのでやめるようになったのだった。ともかく、今日のように晩ご飯食べ終わってから日記を書くのは久しぶりなんだけど、倦怠感がヤバいですね。画面に向かいたくないし、すぐにベッドに転がりたい。これが……血糖値の上昇……! 

 

・今まで何年も夕方に日記を書くって習慣を続けてきて、当然晩ご飯のあとに書くことだっていくらでもあったのに(前と後、どっちが多いかはわからないくらいだ)、何を今さら自覚してるんだという話だけども、意識しなければわからないのだ。身体の状況すら。これは私の性質なのか、他人もそうなのかはわからないけども、少なくとも私はそうなのだ。

 

・ところで、今しがたすぐ上で「何年も日記を書いてきて」ってさらっと書いたけども、どうなんでしょう、流石にもう「何年も」って言っちゃっていいんですかね。いやほら、一応次の6月末で書き始めて満3年(4年目突入)になるわけですよ。西暦だと2018年から書いてるわけで、日記ページトップの月別アーカイブには2018年から2022年がズラッと並んでいるんです。そこを今日ふと見て「おっ、書いたなぁ」なんてことを思ったから上みたいに書いちゃったと思うんですけど、日記なんて数年どころか十何年選手が当たり前の世界(だと思ってる)じゃないですか。この程度の経歴で「何年も」はやっぱ早いような気がしなくもないんです。次で満3年って、つまりまだ2年台ってことですからね。やっぱ「何年も」は早いかぁ。

 

・つい昨日コンテンツの嫌い要素を書いたばっかでアレなんだけど、やっぱああいうのはそんなに書かない方がいいですね。あるいは、書いた後は少しの間それに該当する作品を見るのは辞めた方がいい。ただでさえ言語化により考えが固定化されかかってるうえに、言語化に伴う思考により「それ」へのセンサーが鋭敏になってるものだから、どうしてもいつも以上に目に付き、そして「嫌い」を再確認してしまう。