せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211230日記 今年買ってよかったものの話

・タイトル通りですね。最初に書くこと決めてる日記はずいぶんと久しぶりだ。こういうのやるにあたって取り急ぎ今年買ったもののリストを作っていたのだけど、あんまり大したもの買ってなくてその時点で書く気が失せたのは内緒の話。結局こうして書いてるのだからいいんですよ。じゃ、前置き長くしてもしゃあないのでちゃっちゃとやっていきましょう。

Apple AirPods Pro

・別に「買って良かった順」で書いてくつもりはないけど、まあ最初はやっぱこれになるかな。AirPods。正直これ買ったの今年に入ってからだったか昨年末だったか覚えてないんだけど、まあいいでしょう。いいんだよ。

・私史上初のワイヤレスイヤホンなんですよ。いやごめん嘘ついた。ワイヤレスってだけなら、ずいぶんと昔に受信部が百円ライターぐらいでかいイヤホンを持ってた(マジで10年以上前だと思う)けど、流石に別モンですね。で、あれですね。少なくとも普段使いにおいてはもう有線に戻れないですね。あとノイキャン最高、音質はわからんが気にはならない、有線の煩わしさもない。たぶん壊れても次同じの買います。失くしたら泣きます。

・あとまぁ、やっぱAppleなんですよね。私みたいなこだわりがない人間からしたら。こだわりがないってことは何が地雷になるかわかってないってことですからね。一方で多機能・高機能を理解する知識は持たない。そういう人間からしたら、隙のないハイエンド品ってのはありがたいですよ。

 

西川 エアーマットレス シングル

・エアーが続きますね。ウソ、わざとです。これが書きたかっただけ。冗談はさておき、今年の高い買い物っつったらまず真っ先にこれが浮かぶかな。マットレスのいいやつです。4万とかする。ただ高いってだけならPC一式とか別のもんあったんだけど、寝具に数万出すのが滅多にないからその分印象に残ってるんでしょう。

・別に腰とか背中が痛いとかじゃ全然ないけど、こういうのは実際に身体にガタが来る前に気を付けとくべきでしょう、特に布団なんて一日の多くを過ごすわけだから……という思想で購入。高いマットレスによる上質な睡眠とやらを体験してみたかったのもあるが、正直そちらに関してはピンと来なかった。寝つきの悪さは相変わらず、寝覚めの良さも日によりけりだ。次は枕を新調ですね。ブレインスリープってのがいいんだっけかな。やたら広告を目にするが。

 

デスクトップPC一式

G-Tune PMシリーズ|G-Tune|パソコン(PC)通販のマウスコンピューター【公式】 (mouse-jp.co.jp)

Amazonに該当の商品がない! ので公式サイトのURLを。ノートPCは持ってたけどデスクトップは初めてです。これも正確には「購入」自体は昨年末なんだけど、届いたころには年明けてたし、よしとします。するんです。

・値段重視なのでスペックは相当しゃばいやつだけど、別にゲーム目的じゃないのでこれで充分です。今も動画とネットサーフィンくらいしか使ってないし。じゃあノートPCでいいじゃねえかよって話だが、モニターのデカさが欲しかったのだ。

・あとねぇ~~家で過ごす習慣が変わりましたね~~。余暇のだらだら過ごす時間がベッドの上から机の前に移ったくらいだけども、ほら、人間って長時間同じ姿勢でいるのがダメなわけじゃないですか。座だろうと寝だろうと立だろうとさ。「買ってよかった度」で言えばどう考えてもマットレスよりは上位に来る。特に日記が楽になった。ipadのちっちぇえ画面とキーボードで一年近く書いてたのが信じらんねぇ。

 

俺の塩 12食入り

・これも正確にはリンク先の商品じゃないんですけどね。要するにベーシックじゃなく期間限定のやつって意味です。何が違うってね、俺の塩って期間限定じゃないと大盛りにならないんですよ。だいたいなにもしたくない休日の昼間に備蓄のこれ(+作り置きのスープ類)を食べるんだけど、並盛だとちょっと物足りないのです。

・期間限定のスパンがおおむね4ヶ月、つまり年に3回発売するくらいで、これがちょうどひと箱12食分を食べきるペースに合致するってのも素晴らしい。あと単純に美味しい。ずっと好き。いまだに美味しく食べれる数少ないカップ麺だ。

 

FITBOX LITE(フィットネスバイク)

・買って……よかった……か……、はすこぶる微妙なんだけど、こういうのでも買わなきゃ私は運動しないし、ここに書くのもわりとそういう自分に対する外堀埋めみたいなところがある。私はこれを買って良かったと思ってるんだ、つまり私は運動に意義を感じてるんだ、とまあそんな雰囲気。

・欺瞞は置いといて。コスパいいんですよね、この商品。ガチでやらずに「運動してる感」が欲しいこちらとしては、タイマーだの心拍系だの消費カロリー測定だのの機能は完全に不要なので、そういうのが一切ないこの商品はちょうどいい。不満を挙げるとすれば、ちょっと私のタッパだと低いのかなって感じ。多少無理な姿勢になるから身体が痛くなる。

 

・以上! Amazon楽天の購入履歴とかで今年買ったものを振り返って思ったが、こう、「ちょっといいもの」を全然買ってないんですよね私。数万するそれなりの買い物か、電子書籍かの二択しかなかった。数千円程度の、しかし生活が格段に便利になるみたいな、あるいはちょっと質がよくて日常が豊かになるこだわりの品みたいな、「今年買って良かったもの」で書くのって普通そういうのじゃないですか。そういうのが皆無だった。来年はその辺ちょっと意識していきましょうかね。人生を豊かにするために。はい、そんな感じで。