せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220129日記 とりあえずクリア

・土曜日終了。お昼くらいからぶっつづけでOMORIをプレイしてて、さっきとりあえずクリアした。別ルートやサブクエ、収拾系はまだだけども、一旦は一息といったところ。良いゲームだった……けど……、今すぐ別ルートに行く気にはちょっとなれていない。ついさっきクリアしたストーリーの消化に手間取ってるのと、単純に気力の問題だ。

 

・というのも、私がさっきクリアして体験したルート・ストーリーがいわゆるグッドエンディングであるらしく、確かに道中はともかく最終的には前を向けるエンドだったのだけど、つまり他の分岐は少なくとも「これ」よりも辛い展開が待っているということで、えぇ……マジすか……である。ネタバレ部分の真実とそのお辛さはどのルートでも共通だろうから、「それ」への向き合い方で違いを出していくのだろうけど、となると多少なりともいろいろな物語に触れてきた手前、なんとなく想像がついてしまい、考えるだけで気が滅入る。グッドを体験した私にとってそのルートの回収と言うのはつまり望んで地獄に突き進むということ、見えてる地雷にヘッドスライディングするということである。自傷行為は望まないところだ。

 

・新作ゲームを一通りプレイしたとき、そのゲームが面白かったか否かとは別として、人に勧められるかどうかに思考が動く。あいにくなことに私の友人共はどいつもこいつも勧めたものを素直に楽しめない and 素直に感想を出力しない病にかかっているため、よほどであっても、否、よほどであればあるほど勧める気にはならないのだけど、OMORIはどうだろう。……うーん、前者はともかく後者(素直に感想を出力しない。わざとひねくれたことを言う)が腹立つゲームなんだよな。ストーリーのゲームなので、無理に粗だのを見つけてきて言ってこられたりしたらなかなかに不愉快な気分にさせられる。的を射ていようがいまいが、だ。わかるね?

 

・それはそれとして、面白いゲームでしたよ。「OMORIやってる!」って日記で書いたような気もするけど、コマンド式の2DRPGは本当に久しぶりで、たぶんポケモンとかまでさかのぼるんじゃないだろうか。あと怒ったときに涙が出ちゃう女の子が出たので高評価です。妙に好きなんですよ。当然二次元限定だけど。リアルだと人が怒ってるのなんか一ミリも見たくない。けど見なきゃいけない。それが……現実を生きるということだから……。なんだこの〆方。