せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220110日記 なんぞゲーム

・月曜日終了。気まぐれに付けた昼のAPEX、二回連続チャンピオン(+連続ハンマー)により珍しく気分よく終えることができた。大概しょーもない初動オチか、あるいは戦闘がないまま中盤まで生き残るものの装備が充実したパーティーに轢き殺され、そこそこのプレイ時間に比してランクポイントは微減もしくは微増という「なにやってんだろ私」という虚無感によりPS4の電源を落としているため。「……」ののちに再びコントローラを取ることはないです。やめたらやめっぱなし。久しぶりのわりに調子よかったのはたぶんあれだね、放置してたから適正より下のランク帯で戦えたからでしょうね。

 

・エルデンリング発売までのあと一月ちょっとの繋ぎのため、なんぞ新しいゲームを買いたいなとふんわり思っているものの、セール品やらおススメを見てもイマイチピンとくるものがない。ググって出てくるのはそこそこの大作ばかりなのだけど、カロリー高いのは気分じゃないというか。正直消化しきれずに途中で投げる未来しか見えないのだ。やればのめり込めるのかもしれないけどね。

 

・で、じゃあ良ゲーとして噂を聞くが大作というわけではない「slay the spire」「ダンジョエンカウンターズ」「十三機兵防衛圏」あたりに手を付けようかとも思ったが……前二つはそこそこ頭を使いそうな感じでウッとなったし、最後のもストーリーのカロリーが高そうで……。もうお前ゲーム辞めちまえって感じですね。はたしてコイツはこんなんでエルデンリングをクリアすることが出来るのでしょうか。乞うご期待。途中で投げても投げた宣言はしませんがね。

 

オープンワールドゲーム、メインだけならなんとか完走できるのだけど、サブクエとかを間で挟んでしまうと体力が続かない。プレイ時間を重ねるごとに、そのゲームシステムに対して飽きてしまうのだ。ただやっぱり楽しんでるうちはサブでもなんでも回りたいし、そういうのがないとオープンワールドである意味がないので、根本的にボリュームたっぷりのゲームに向いていない説。ちがうな、向いてないんじゃなく衰えたんだな。のめり込み続けるためのゲーム筋が。

 

・出来るようになったことに比べて、出来なくなったことの自覚は稀だ。その機会が稀であり、また認めがたいというのが理由だろう。大切なことですけどね。