せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211208日記 のど飴、懐忘ボカロ

・水曜日終了。昨日の、入浴によって翌朝の目覚めをよくしようという試みですが、これといった効果は感じられなかったことをここに書き記しておきます。冬だからってのも大きいんだろうが、いつもの通り憂鬱な目覚めでしたよ。あんまり疲労が取れた気もしなかったし。

 

・というかね、これは何回でも言っていくんですが、逆に疲れるんですよ。入浴。「疲れが取れて、逆に自分が疲れていることに気づく」みたいなことも聞くけど、なんなら日記にも書いたことあるけど、だからなんだという話です。相当頑張っても30分が限界だ。昨日だって長く浸かるためにこの季節にしては低めの湯温にしてたのだけど、それでも10分越えたあたりでもう出たくなってたもの。

 

・のど飴の正解がわからん。味というよりは効果重視なんだけど、やっぱコンビニで売ってるようなのじゃなく、薬局のトローチとかが大正義なのだろうか。別に正解を探る意味はないんだけど、こう、逆に効果がないんならないで教えてほしいというか。龍角散とかさ、いかにも効きそうな味とパッケージだけど、実は大して効果ありませんだったらなんか嫌じゃん。プラシーボに嵌りたくないというか。そういう意味じゃあ「薬局に売ってる」だってその情報だけでなんか効きそうだと思っちゃうので、同じっちゃ同じなんだが。

 

・カラオケのデンモクでさ、「ジャンル」に「VOCALOID」ってあるんですよ。JOYにもDAMにも。あれ、懐かしいボカロ曲を発掘するのになかなか便利。DAMだとボーカルごとにわかれてるからちょっとあれだけど、JOYだとミクもGUMIもメジャーも泡沫も等しくズラッと並べてくれてるので、眺めてるだけで楽しめる。私がボカロをよく聴いてた時期って、カラオケ各社がわりと泡沫レベルのボカロ曲でもリクエストさえあればと配信に載せ始めたくらいの時期であり、ホントに絶妙な忘れ具合の曲がリストに並んでいるのだ。記憶の彼方に飛んで自力では発掘できそうにないが、当時はよく聞いてタイトルを見たら思い出せるくらいのやつ。「心とかいう名前の未発見の臓器の機能についての考察」とか「ブッキッシュタウンヒッピー」とかさ、思い出すのは当然、何の拍子にも目に入ってこないでしょ。探しに行かない限りさ。後者は原曲がニコニコにしかないし。