せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200808日記 治っ……てはない

・38.5℃ほどあった熱は流石に引いて、多少軽くなった体と頭で日記を書いています。1番しんどい喉の痛みは一切消えてないのがむかつくけども。扁桃腺、腫れっぱなし。熱引いたんだからお前もマシになれや。あ、コロナではなかった。ちゃんとPCR受けて、ちゃんと陰性だった。感染する覚えもないので当然だけども、ここ最近は蔓延しすぎて覚えがなくても感染してたって例もよく聞くので、普通に不安だった。

 

・体調が総合的にマシになったとはいえ、喉が痛いと食欲が沸かず、飯を食わないと体力が戻らない。頭はマシなので日記くらいはいつも通りに書こう……と頑張ってはいるけども、まあムリになったらそこで止めます。

 

・それにしても。ここまでの体調不良は本当に久々だ。4〜5年ぶりじゃないか? 瞬間的にしんどくなる事はあったけども、寝込むほどはなかった記憶。体温計買っててよかったよホント……。なんの時に買ったのか覚えてないけども、体調悪くなってから買うんじゃダメだ。特にこのご時世。ウイルス撒き散らしに行くみたいなものだもの。

 

・そういえばアクタージュ。原作者が逮捕されちゃったと、おいおいどうなってんだ。いろいろ企画が控えてたのに、打ち切りか? いち作品のファンとしては別の原作者連れてくるなり作画担当が原作も兼ねるなりして続けてほしい気持ちが強いが、うーむ。出版社としては続けたいだろうけども、変なイメージついちゃった作品だ、代わりを勧んで務める人が現れるだろうか。作画としてもそうだし。

 

・TVタレントがシャブだの淫行だので捕まった時、その個人に対して莫大な違約金が課されるなんて話が耳にはいる。漫画家の場合もそうなんだろうか。アクタージュでいえば舞台や、おそらくはアニメの企画も進行してただろうに、普通に考えればパァになるわけで、その損害賠償が原作の人に行く可能性。うーん、TVタレントはCMに当たって莫大なマネーをもらってるけど、漫画だといくらメディアミックス作品が売れようがその売り上げは基本懐に入らないと聞く。売り上げに関係ない、多少の『原作使用料』が入るだけだと。金は貰ってないのに賠償はしてもらうって話もちょっとあれだが、考えてみれば引き合いに出したCMの場合も、別にCMの商品の売り上げが伸びようがタレントに入るお金は(たぶん)変わらないわけで。となると表向きの違いは報酬としてもらえる金額の多寡か。そんな要素で賠償の有無が決まるだろうか。たぶん表に出てこない契約内容が1番重要なのだろうけども。