せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211022日記 疲れてます

・金曜日終了。なんか今週は早かった気がするな。忙しさはほどほどで、疲労はそこそこ。帰ってすぐに布団に飛び込む日々はちょっと健康的とは言いがたいのだけど、ほどほどの忙しさでそこそこの疲労を覚えるようになってしまったという事実、ちょっとまずいような気もしてる。体力が落ちまくってんのかな。これでかなりの忙しさになったら死んでしまうんじゃないか。精力つけるためにウナギでも食おうかな。久しく食ってない。

 

・いつか土鍋で白米を。自炊するようになってからずっと思ってたのだけど、悲しいことに今の台所はIHで、わざわざ対応してる土鍋を買う気にはなれない。ということで、米にこだわるならまず炊飯器を買わなくてはならなくなっている。今使ってるのは数年前に購入した、低い値段で必要最小限の機能を確保したいぶし銀の一品だ。安かろう悪かろうとも言う。なんか料理で活動してるっぽいツイッターの人が同じのを「炊飯器調理するならこれがコスパいいですよ」みたいに紹介していて、米炊くのにはオススメせんのかいと勝手にムッした記憶がある。安いのを承知で買ってるくせにね。

 

・少し前に話題になったメシマズ嫁漫画のことを不意に思い出した。私は一話も読んでないけど、その内容やオチなんかはなんとなく知っていて、というのも話題になってた当時にアホほど感想と共に漫画のスクショやらが流れてきてたからなのだけど、やっぱあの文化は好きになれないな。別に流れてこなくとも読みには行かなかったし、「ネタバレすんな!」みたいなことを言うつもりもなく、ただ単純に気にくわないと言うだけ。

 

・漫画配信アプリのうち、いくつかのアプリではスクショ禁止になっている。スクショしても真っ暗な画面しかでなかったり、警告が写ったり。場合によってはペナルティで何日か閲覧不能になったりする。過去にあった漫画村のようなサイトは今もまだ生きていて、その対策であろうと思われるのだけど、コマを貼って感想を言いたいタイプの方から批判が起こることもあり、ちょっと正気とは思えない。

 

・文化が理解できないというだけで、今さら辞めろと言い回ったり、ましてやスクショ全然OKですよっつってる作者を批判するつもりもない。それはマーケティングの一環で、権利者が好きにすればいいことだ。ただ、それをしない、スクショの投下を禁止する側の権利者が、彼らから狭量だと批判されなければいいなと思うだけだ。