せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220116日記 天とカツ

・日曜日終了。明日から2週間ほど忙しくなる見込みで、日曜日のこの陽の落ちる時間にはもう憂鬱でたまらない。平日の、労働のある日なんてのは暗黒の時間帯だ。月で始まるという事実がそのことを表している。なので火を焚き、水を飲み、木の近くに寄り、金(鉄)を手に取り護りとする……金のとこがだいぶ無理やりですな。鉄で出来た刃物や銃のようなものを書きたかったのだけど、どうしたってゴールドのほうを思い浮かべちゃう。金属性です。”きん”じゃなくて”かね”。

 

・コロナ落ち着いたし、「そのうち行こう」リストの飲食店回るかぁ~とかのんきに構えてたらこれだよ。いやですね~~。まだかなり残ってんですけど。のんきな期間が長すぎたのは大いなる反省点だけどさ、それでも多少は潰してはいますからね。まだまだいっぱいあるだけで。なんでしょうね、頻繁に外食するのはこう、いろいろと気にしてMAXで楽しむことが出来ないから、どうしても頻度が上がらないのだ。私の性分である。外食を日常に取り込んでいない。自由に使える金が増えて、やりくり次第では一週間の大半を外食にすることだ出来るようになっても、まだハレのものなのだ。育ちってこういうとこに出るんでしょうね。良い悪いじゃねえかんな。

 

サザエさんちびまる子ちゃんも、おじゃる丸忍たま乱太郎もまだアニメをやってるんですよね。意識しだすとめちゃくちゃ不思議な気持ちになるな。忍たま以外は原作者死んでんでしょ?  そりゃアニメだったら作者の手を離れてるし、人気がある限り続ければいいとは思うけどさ。

 

・カツ丼はさ、基本のトンカツに加えてエビフライやらからあげやらの別の揚げ物乗っけたら「頭わりぃ! バカの食いものだ!」ってなるのにさ、天丼だといろいろネタがのってても「豪華ですね」で済むの、なんなんすかね。差別か?

 

・天丼には「メイン」みたいなのがないからでしょうかね。エビの天ぷらは確かに主役だけど、主役は主役でも「メイン」と言うより「センター」ってイメージ。要するに、カツ系はそのどれもが単一種類で各々メインを張っているのに対し、天ぷらは常に複数種で行動を共にしているという違い。だからいろいろ載っている天丼はしかしその状態が常であるのに対し、メインがひしめき合ってる色々乗せカツ丼はバカなのだ。