せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210715日記 鉄釜詐欺

・木曜日終了。呆然としちゃうくらい書くことないな今日。お昼に食べたカラアゲが期待外れだったことくらいしかないし、これも取り立てて書くようなことじゃないし。カラアゲが期待外れだった、以上の情報がない。なかなかあることじゃないけどね、カラアゲ食って期待外れだったなって感想になること。カラアゲなんてどのタイプでも美味しいし、「期待外れ」の場合は大概「不味い」場合なので、「不味い」とまでいかずに「期待外れ」に着地することは実は稀だ。書くことが無いのでこんな内容で水増ししています。

 

・カラアゲで思い出した。たしか駅かどこかに定食屋のチラシが貼っていて、そのチラシがまったくと言っていいほど垢ぬけていなかったから目に付いたのだけども。個人でやってる店なんだろう、笑顔の店主夫婦の写真とイチ押しであろうカラアゲ定食の写真とともに、いろいろと店をアピールする文面が並ぶなか、「実家のご飯は鉄釜で炊いています!」って言葉が目に入って、一瞬考えこんだ。……「実家のご飯は」? え? 店じゃなく? わざわざ実家の炊飯事情をお店のチラシに書くって、え、なんか勘違いを誘発させてない?

 

・別に前に立ち止まってその広告を観察したわけではなく、通り過ぎる瞬間で目に入った情報だからたぶんなにかの見間違いか見落としかなのかもしれないけど、こう、その広告から感じるアットホームで地域密着的なお店の印象と、考えたとおりでかつわざとだった場合は微妙に卑怯な優良誤認の文面とがミスマッチだったし、同時に、田舎のマイルドヤンキーならちょっと知恵つけたらこういうこともやるかなという雑な偏見によって妙に納得したり、どっちにしてもちょっと面白かった。写真の夫婦もぱっと見ヤンチャ風の臭いがしてたし。

 

・昔のメモ帳に「メインが見世物になる系ラブコメ」とあり、これはどっちだ……? そういうのを書きたいという意志か、そういうラブコメに対する批判か。たぶん後者っぽいな。見世物になる「系」とか書いてるけど見世物にされることがメインのラブコメのことじゃなく、そもそもすべてのラブコメは見世物なわけだけどそういうことでもなく、あれ、宇崎ちゃんみたいなやつ。なんか作中サブキャラが影に表に主人公カップルを観察してるさまを描写するあれ。別に宇崎ちゃんが嫌いとかじゃないんだけど、なんかこう、サムいなって思ったことがあり、たぶんその時期のメモ。