せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210213日記 一旦リセット

・土曜日終了。いや土曜日終了とか言ってる場合じゃなく、よくよく考えたら二月がもうすぐ半分を終えようとしてるんだけど、これはなにごと? いくらなんでも早すぎない? 月曜日から後半戦突入だけど、いや前半ってなにしてた私? 覚えてないんですけど。

 

・時間があるから自炊をするようになって、しかしそうは言ってもめんどくさいのはめんどくさいから大量に作ったものを何日も食べるみたいなスタイルで、それ自体を今のところ苦には感じてないんだけど、しかしよく考えたらこれも「毎日似たようなことをする」ってことで、となるとこれも時間の流れが速い原因ってことになったりする……? だとしたらですよ。毎日ちゃんと違うもん作れば一応は解決だが、いやだよめんどくさい! やってられるか! 

 

・というかさ、毎日献立を変えたら体感時間がマシになるのかもしれないけどさ、今度は物理的に時間が奪われるじゃないですか。だってそうでしょう、一日分だろうが三日分だろうが同じ料理をまとめて作るのであれば基本的にそう時間は変わらないけど、種類を増やすとなると、単純に増やした種類分、倍数で時間が延びる。いやだよめんどくさい。料理や掃除がストレス発散になるようなタチじゃないんだ私は。全部しっかりめんどくさいと思いながらやってんだよ。

 

・となると最適解(最適解?)は「頻繁に違う店で外食をする」なんだけど、充実した人生ってのは金がかかるなぁおい。知ってるけどさ。金持ってるやつの特権だよあれは。貧すれば鈍するは私の中では事実だ。

 

・ちょっと頭を悩ませてることがあって、別に大したことではない(プライベートな話でもない)から文章にして整理しようとしてたんだけど、思いのほか収拾が付かなかったから一旦リセット。長文になればなるほどよくわからなくなっていく。

 

・一問一答形式……ではないけど、こういうときには脳内で会話をして整理をさせる。今回はそれを書き出していたのだけど、どうもうまくいかなかった。書くって工程に脳を使っちゃったからだろうか。だけど過程を記録するには書くしかなく、どうしたものかね。一足飛びに結論だけ書いてもしょうがないんだけど。特に今考えてることは「すでに結論が出てることを改めて考える」的な話なので、その過程こそが重要なのだ。

 

・タイピングに慣れてないのも原因かな。仕事と日記とで新任のときよりはマシだけど、まだまだ滑らかとは言えず、思考にはとても追いついていない。これも漫然とした経験では頭打ちくらいの場所にいる気がする。