せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220115日記 呆けてる

・土曜日終了。今日くらい無為な休日もそうそうないなって感じだ。かろうじて買い物と洗濯を済ませたのが救いか。あとはもう……詳細はわざわざ書かないけど、まあ寝てた方が良かったんじゃないかってくらいには無駄な時間を過ごしてた。「無駄」だとちょっと言葉が刺々しいか。じゃあ棘だけ抜いて受け取っといて。

 

・なんとなく頭がポーっとしている。寝起きの感覚とはまた違っていて、こう、日がな一日ひたすら雑多な情報を脳みそにザブザブ注いではいたものの、定着も思案も試みてないから注いだものはひとつも残ってなくて、だけど脳を使ったことには変わりないので疲労感だけは残っている感じ。さっきから日記が進まないこと進まないこと。困っちまいますわね。まだお嬢さま口調に頼るか? うん、ナシで。癖になる。そしてスベる。あれは突拍子がないから雑にやってもむしろ可笑しいのであって、頻繁にやるのであればやはり工夫が必要になる。

 

・話題、話題、日記に書けるような話題……政治はナシだし、時事もいい感じのがない……なんか漫画の感想書くか? 最近は新しいのとか読んでないしなぁ……。そもそも、このところは新しいコンテンツに触れてないような気がする。良くないですね。そりゃ脳みそも退化しますわ。そういうのもあってなんか新しいゲームでも買うかってなってたのに、なんだかんだまだ買ってねえし。いっそ明日とか呪術の映画観に行こうかな。……いやダメだ、あまりにもダルすぎる。外に出るのも、映画を観るのも、その映画がすでに漫画で読んだ内容だってのも、あれもこれも私のやる気を削いでくる。ま、明日の気分次第ですわ。そういやコロナ流行ってんね。行かない理由が積もるばかりだ……。映画館は安全だって聞くけどね。

 

・訃報絡みのジョークを可笑しく思うその感性自体は、私自信持ち合わせてしまってるので悪く言えないし言いたくもないのだけど、じゃあ実際に「笑っちゃった」なんて表明してもいいのかってそんなことはないですからね。それは当然に批難されてしかるべきだし、その咎めに対して被害者面をすんのは明確に違いますからね。勘違いすんなよゴミカス。不謹慎や不道徳、毒舌なんかをアイデンティティにしてるとそこのラインを踏み越えてしまいがちなので、注意しておこう。