せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210309日記 二重に興味がない

・火曜日終了。さすがに今月に入ってからいろいろと慌ただしく、そうそう、環境が大きく変わるときってこんな感じだったなと、なんとなく懐かしい気分だ。懐かさでも感じて脳を騙してないとめんどくささで潰れてしまうというのは、ええ、明確にある。

 

・変化を恐れるタイプです。いや、恐れるというか、疎ましく思うというか。何事も「定着」が大事だと思ってて、それは「結局のところモノを言うのはセンスじゃなく、積み重ねた経験なんでしょう?」という思想が私のなかにあるからなのだけど。万事がそうとは言わないが、変化とはリセットを伴うもので、だから疎ましい。変化の途中でいつか元の形に戻ったとして、積み重ねていた時間は無くなっていないが、しかし錆びついているだろうし。

 

・僕ヤバの更新日でしたね。ほのぼの回。それとはまったく関係ないんだけど、またぞろネタバレが話題になってた。エヴァ関連で。私自身はエヴァにも映画にも興味がないため、ここ数日の話題は二重にどうでもいいなと思ってるんだけど、しかしネタバレがどうのこうのという話題にだけは反応してしまう。インターネットの住人がなにを今更ネタバレに過剰反応して注意喚起だのに対して声を張り上げてんだ、と。バカバカしいことこの上ない。見たいんならさっさと見に行ってくりゃいいじゃねぇか。一日経った今でも席が埋まって見れないなんてわけでもないんだしよ。仕事だなんだのそっちの都合なんか知らねぇよ、みんなそうだったじゃねぇか。本誌読めばいいとか、電子版買ってないのが悪いとか、そうやって自分の感想行為を一度も正当化したことないやつだけが物申せ。

 

・急にお行儀が良くなったことに対して、一抹の怒りがないと言ったら嘘になります。まあ、ネタバレは良くないですよ。ネット断ちなんかの自衛をするのは正しいが、しないのが悪いみたいな現状はおかしい。ところでいつ解禁になるんでしょうね。たぶん結構長い期間公開すると思うんだけど。掲示板ならともかく、Twitterみたいな広いコミュニティで大っぴらに話し出すの、始まりがなかなか難しい。あれかな?FF内があらかた見終わったと思ったあたりでやり始めんのかなみんな? フセッターも使わず。

・「私は映画館のスタッフなのですが、場内で大声で感想を話す等の行為は未視聴のお客様にとってはネタバレになるのでやめてください」みたいなツイートを少し前に見た。書いてる内容は至極当たり前の話なんだけど、「私は映画館のスタッフなのですが」の部分があるせいで、なんというかいちスタッフなのに勝手に映画館全体を代表したアナウンスをしてるように見えて、なんか絶妙に面白かった。