せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211014日記 自覚とパネル

・木曜日終了。自宅用にPC買ってから10ケ月経ったけど、いまだにキーボードに慣れていないという現実。毎日これで日記書いてんだぞ、なんでいまだにBSキーを見失うんだよ。どうなってんだ私の脳みそ。いやまあ、職場で使ってるキーボードとサイズが大幅に違うのが悪いのだが。毎日交互に違うサイズのやつ使ってりゃあ、そりゃ慣れるもんも慣れないわな。ごめんね脳みそ、君は悪くなかったよ。悪いのは、とっくの昔にこの状況を理解してるってのにいつまで経っても新しいキーボード(どちらかにサイズを合わせたやつ)を買わない私だ……やっぱ脳みその問題じゃねえか。いいから電気屋に行け。

 

・寒い一人芝居は置いといて、いつまで経ってもこの「不便はしてるが致命的ではない」ものを放置する癖が治らないな。これ自体が「不便はしてるが致命的ではない」そのものだし。たしか日記の初期の方からこの悪癖は悪癖として書いていて、つまりは自覚して長いということなのだけど、やはり人間、自覚だけでは変わらないし、救われない。必要つうか重要なファクターではあるんだろうけどね、自覚。まずはそこからで、次に改善。

 

・これも肝に銘じておかなきゃいけないことだけど、たしかに解決までのステップとして考えれば、自覚がまず第一歩ではある。だけど、自覚してようがしてまいが、解決に至っていなければ一緒なのだ。自覚してる分私の方が上等ー!とか、そういう話はない。両方一緒で同じくカスだ。

 

・僕ヤバのTwitter企画で、山田の等身大パネルプレゼント……?! ほ、欲しいひともいるんでしょうが(市川とか)、これは流石にほとんどの人が持て余すでしょ……とは思うものの、わりと定番グッズよりではあるんだよな、等身大パネル。すごい時代だ。流石に持てないって人の方が多数派だとは思うけどな。当方グッズを持てない側の人種、普通の人が等身大パネルに感じているような感覚を、普通のグッズに対して抱いております。これは度合いを無視した物言いだけど、等身大だろうが手乗りだろうが、抱く感情は変わらない。軽々に「いらない」とは言えないくらいにはそのコンテンツ(キャラ)のことが好きだけど、たとえタダでもここまでのものは所有したくないという感情。

 

・……逆に応募したろっかな! と思ってしまうのは、これはなんというか、当たらないほうに賭けたギャンブルであり、不幸しか呼ばない。やらんほうがええ。