せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220111日記 ぶっとび

・火曜日終了。主に精神が疲弊してます。体力はそうでもない。なにがあったかって昼間の僕ヤバ感想なんだけど、一回全部書き上げてたのがちょっとしたミスによりまるまる吹き飛んでしまい、心が折れそうになってたのだ。気合と根性でもう一回書いたけども、一旦は「ダメだ! 折れた! 」って口に出てたもの。持ち直した自分を褒めてやりたい。3000文字ちょっとと言えどもしんどいもんですね。一回やった作業をもう一回繰り返すのは。特に感想なんてその瞬間の新鮮な思考を文字にして出力する作業なので、思いつく限り再現してもどうしたって色褪せて見えるし、じゃあ0からスタートするかってそれをするには記憶を消すしか方法がない。感情の在庫を今しがた放出したばかりなのだもの。

 

・2年ちょっとこのブログやっといて、作業データが吹き飛んだのは今回が初めてだ。多いのか少ないのかはわかんないけど、いつもの日記じゃなくて感想記事でやらかしたのは痛い。一応バックアップみたいなのはブログの機能として存在しているのだけど、今回はそのセーフティーネットをすり抜ける案件だ。まあ100私が悪いのだけど。ミスった手順だけ書いとこうか。タイトルを入力し、TAB+ENTARを押すと公開されるのでブラウザバック。そのまま本文を書いても「公開する」ボタンは選べず、「下書きを保存」を押したら”最初に公開したタイトルのみのデータが”下書きとして保存され、本文のデータはどこにもバックアップされずに消去されます。「予測変換以外でTAB+ENTATを押さない」「『公開する』ボタンがおかしければ一旦本文をすべてコピペしてメモ帳なりに保存する」等が対策ですね。

 

・書けばとりあえずは頭に入ります。実際にペンを走らせるほうが効率がいいけれども、タイピングでもさほど問題はないんでないでしょうか。「思考の速度>>>タイピング速度>>筆記速度」であり、速度が遅いということはそれだけ一つの事柄に向かってる時間が長いということである。当然記憶への残り方も違うのだ。知らんけど。

 

・感想記事消滅でしんどい思い出になってるけど、今回の僕ヤバはめちゃくちゃ良かった。6巻ラストとかも面白かったのだけど、あれは数話かけてヒキまくり、今までの布石を回収しまくりの総決算的な約束された神回だったのだけど、今回はそれとは毛色が違う。ある程度ニュートラルな回で、なのに面白いっていうのがすげぇなって思った。なんだこの小並感な感想は。