せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220123日記 奉仕

・日曜日終了。昨日くらいからOMORIやってる。ホラーRPG。多少気になってたってのと、推しの神楽すずさんがそのうち実況するってんでその前までにはある程度やっとこうかなってずっと思ってたのだけど、ついに昨日ゲリラで配信するとのことでこちらも急ぎ購入・プレイした次第だ。やっぱね、気になってたゲームの実況だけ見て満足して結局買わないの、あまりにもあまりにもなのでね。プレイじゃなくてストーリーを楽しむゲームならなおさらそうなりやすいし。なお、配信のほうは観れてない。ネタバレは食らいたくないので。本末転倒のケがあるが、100自分が悪い。後回し癖が良くない方に動きましたね。良い方に動くことはそうそうないですが。

 

・苦手なタイプのホラーじゃないし、今のところは普通に進めているけども、これ系って結局一通りクリアしないことには面白いともなんとも言えなくて、そこがちょっと他人から感想聞かれたときに難しいよなと。何時間くらいでとりあえずのクリアになるんだろうか。まさか一月とか掛かるとは思えないけど。

 

・今日もこの日記を書いたあとは洗い物して、晩飯作って、ついでに買ってきた生肉だのを小分けにして冷凍して……って日々の家事が私を待ってるのだけど、段取りを思い浮かべただけでやはりどこか気が重たくなるので、さらにこれを一生……!?とか考え出すと専業主婦の絶望にどこか共感の念が生えてこないでもない。ただまあ、職場での私の未来を浮かべても似たような想いは湧いてくるので、現実的でかつこれから長い未来のことを考えると大体そんな気持ちになるのだろう。やですね~~~。ロボットとAIは早いとこ人類からお仕事を奪ってくださいな。

 

・機械が人間に奉仕してやる必要性とかないんですけどね。真に人類から仕事をすべて奪うということは、機械自身のメンテナンスや生産も含めて、ということである。全部自分でやれるようになったのに、ただ創造したというだけで他はなにもしない存在に尽くして終わるの、自分事と考えたらこんなに嫌なこともない。

 

・おおっぴらに行われるじゃれあい、じゃれあいそのものが気持ち悪いというか、いやもちろん気持ち悪いのは気持ち悪いんだけど、それを許容しかつ楽しむ外部と、その外部に甘やかされた当事者という存在が気持ち悪いんですよね。