せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220102日記 謙虚と暴言

・日曜日終了。三が日の真っ只中ではあるけども、大晦日を過ぎてしまえば体感もうただの平日ですね。この感覚でお店に行くとだいたい閉まっているので要注意だ。つってどうだろう、明日くらいにはわりと開いてるお店も多くなるのではないでしょうか。三が日くらいは休めばいいのにと言う気持ちと、いやいやこういう人たちは見えないところにも沢山いて、彼ら彼女らのおかげで社会が回ってるんだから簡単に休めばいいのにとか言うのも良くないよなという気持ち。

 

・新年早々謙虚をかましたので、バランスを取るために暴論を投げとこうか。別に正月までキリキリ働けとは頼んではないんすよね。結果的にその恩恵を享受しているけども、私が産まれたときからこの国の社会ってのはそうなっていて、言うなれば私は強制的に恩恵に慣れさせられているカタチなわけだ。片棒を担いでるとか言われてもねぇ。電気や水道のライフラインはともかく、コンビニやファストフード店やスーパーは閉めればいいじゃないですか。困らないことはないけど、そうと決まってりゃやりようはあるよ。結局のところ、利益が望めるから営業してるわけでしょう? 社会の要望云々よりも。利益を望めるということは需要があるということだけど、別に叶えられなければ社会が壊れるなんて類のもんじゃないですし。閉めとけ閉めとけ。

 

・まあ、閉めるとこが増えたら増えたで、そんな中営業するところだけがより儲けるカタチになり、結局どこも開けるってことになるんでしょうがね。コロナ禍ですらそうだったもの。閉めることに対する社会的大義や強制力がないならそりゃそうなるよ。目に見えて明らか。

 

・正月休みでハチャメチャにヒマだってのに、メモ帳には何のネタも書いていないという事実。おかげで新年早々日記のネタに困っており、私はなにをしていたんでしょうね。体動かしてないんだから頭くらいは動かしなさいよ。いつまでも年始ネタは使えないんですよ。

 

・自虐はいいけど主語をデカくするな。そのつもりがあったりなかったりするのだろうけど、勝手に自虐に巻き込まれるこっちの身にもなれ。そして、この自虐は本当に私のみを対象としたものなので、勝手に巻き込まれにくるな。それは当たり屋だ。違いがわからないか? 暴走事故と当たり屋の違いが、本当にわからないのか?  確かに国語の勉強は大人になるとしなくなるものだけど、とりあえず本を読むようにしたらどうだろうか。