せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210121日記 逆転は気持ちいいけど

・木曜日終了。考えてみれば一年以上旅行というものをしていなくて、というか出来ていなくて、とはいえそんな旅行好きな人間でもないから別に大した問題ではないな、社会人になってからは確かに年一~二で好きなところに行っていたけども、それより前の学生の時にはまったくだったわけだし。……と舐めてかかっていたのだけど(だからGoToもついぞ使わなかったけども)、ここ最近どうも旅行行きたい欲がマシマシになっているのを感じていて、タイミングが悪いなとか自分はそこまで強い人間じゃなかったなとか考えたり。あと数か月早く来いだし、気づいてろだ、せめて。

 

・自分はインドアだし、一人も苦じゃないし、テレワークはやる気の問題があるから苦手だけど、基本的にはこのコロナ禍における『新しい生活様式』とやらに適応できる側の人間だと思っていて、実際日本人をそう二分した時には適応できる側に立っていることはたぶん間違いないのだけど、しかしだからと言って完全に適応できてるわけでもできるわけでもないなという実感がそろそろわいてきた。下手にコロナ前からそういう自覚(一人が平気!)があったせいだろうな、世間さんの行動を見て「みなはんは一人飯や一人旅ができひん? はぁ、そうどすかぁ。難儀どすなぁ」みたいなそこはかとない優越感をたぶん抱いていて、だから自分だってそういう部分が少ないながらもあるのを見落としていた。無意識に見ないようにしていた、が正しいのかもしれないが、無意識のこと言い出すと自虐に際限がなくなるので。

 

・もともと不適格とされていたものが、状況の変化により望ましいものとなった。いかにも物語的で、不適格側にいたとすればそれはそれは気持ちいいものだけども、その気持ちよさに流されてはいけない。徹底的に正しいなんて状況は存在しないし、逆もしかりだ。

 

・ワクチンがいよいよ見えてきた……のだろうか。いつごろ一般に接種できそうなんだっけ? この期に及んで0リスク信仰により接種スケジュールが落ち込むとかは勘弁してほしい。なんのための臨床試験だ。不安感だけで全部ひっくり返すの勘弁してほしい。これはまだ起きてもない事象に対する先読み批判で、藁人形論法も兼ねてます。けどそこそこそういう報道も目に入ってきてんだよな……。受けるからってだけでやってないだろうな、あれ。「大きな組織だから」って理由で不信感を抱くのは下品な気がして自制しているけど、こういうときの報道はあんまり信用していない。