せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211229日記 計は

・水曜日終了。年の瀬だし連休中だしでなんもかんもが平時とは違うこの年末とかいうイベントにおいて、今日が水曜日だからなんなんだって話ですけどね。今、曜日は何の意味も持たなくなる。そんなことより実家にいてPC使えないからiPadで日記を書こうと久しぶりにそれ用のキーボード引っ張り出してきたのだが、なんとYとUのキーが反応してくれず、晴れてゴミへと成り下がった。クソがよ。一瞬リポグラムで書いてみようかと思ったが、う列がまるまる使えないのはムリゲーが過ぎるので即断念。諦めてスマホで書いております。快適さはキーボード付きiPad>スマホ>iPad単体の順となります。

 

・あいうえおかきくけこってあ行か行じゃないですか。一般的に。だから、うくしちにのことを上ではう列って書いたのだけど、感覚としては逆なんだよな。まず縦が列で横が行でしょ。エクセルだってそれでいってる。あとは五十音をどう並べるか次第だが、パッと思いつくのは縦書きじゃない? 横書きで五十音並べてるのあんま見たことないんだけど。だからあ列か列い行う行が現代に則してるのではないでしょうか。ないでしょうか!

 

・一日の計は元旦にありってお話。新年早いうちにちゃんと計画立てときましょって教訓でしかないのだけど、たまに「元旦の過ごし方がその一年を決める。ダラダラしてしまうとその一年もダラけたまま」みたいな言い方に変わり、しまいには「元旦がいい日なら一年もいい年、なにかミスをすると同じくミスが起きる一年になる」みたいな意味にすり替えられてるときもあり、教訓だったものが占いに変えられるのは止められないのですねと悲しくなるなど。じゃあなんだ、この口内炎が年を跨いで元旦も健在だったなら、私は一年中口内炎に苦しめられるってことになんのかよ。シリアスに嫌だわ。常時口内炎に苦しめられてる人、たぶん抗がん剤治療中でしょ。洒落になんねえよ。

 

・最後まで立ってた方の勝ちとか、勝った方が正しいとか、正しければいつか報われるとか、嫌いなんですよね。継続も勝利も結果もなにも正しさを担保してくれるものじゃないんですよ。よく知らない世界に対して判断材料の一つにするのは仕方ないのかもしれないけどさ。それはそれとして、だけどやっぱり私が正しいと思う人が結果を得られたなら、それはホントに嬉しいんですよ。