せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210518日記 互いにバグ

・火曜日終了。薄々気づいてはいたけども、今週~来週にかけて非常に忙しくなる目算が確定に変わってしまい、毎秒ゲンナリしている。おかしいでしょあなた。GW明けに忙しくなるようなスケジュール組まないでよ。五月病で出てこなくなっちゃってもいいのかおい。現状のテンションの低さには口内炎由来のものが多分に含まれており、また、テンションの降下により口内炎の治りも遅くなるという悪循環が確認されておりますが、打破するすべはございません。口内炎用の飲み薬、常備しとこうかな……。ここ最近はそこまで頻度が高くない(それこそ今回みたいな不慮の傷以外ではない、純粋に体調不良によるものはしばらくない)けども、一回なったときの鬱陶しさが酷く、一日でも早く治したいのだ。そんで今みたいに忙しいと薬局行くのも面倒だし。

 

・今日は僕ヤバの更新日。追記はちょっと今回も厳しそうかな……。ぶっちゃけ今日中にやらないと明日以降はなかなかやる気が出ないのだが、その今日はもうエネルギーの底が見えてる状態。ここ最近のこの時間はずっとそうで、友人のボイスチャットに入る気力も見つからないほどだ。けど日記だけはなぜか頑張ってる。なんででしょうね。

 

・誰も彼もが互いのことを「感情で事実認識がバグる人」だと認識している国があり、ないほうがいい。言うまでもないが、ここで言う「国」はそういう「どこかのコミュニティ」を意味しており、実在する特定の国家を揶揄するものではございません。

 

・当たり前の話だが、人はみんな自分が正しいと思って行動している。「間違ったことをしている」という自覚も、それを「正」当化する理屈のうえに成り立っている。わたしがこんなことをしているのには、これこれこういう理由があり、だから仕方がない、と。

 

・ひとつ、ポツンとそこに事象があって、それを巡る論争が起きたとき、そこでは絶えず「正しさ」同士がぶつかり合う。衝突の最中、何辺かに一度、互いが譲らないということも起こる。そういうときに、人は思うのだ。「あいつは感情で事実認識がバグっている」と。

 

・日記打ってる最中に芸能人の訃報が飛んできて、それも私にしては珍しく名前から顔が連想できる人だったので、そこそこびっくりするなど。77か……まあそんなもん……なんだろうか。こういう時真っ先に「コロナか?」と思うのは、こう、特に気に病むような連想でもないだろうか。気に病む理由は何一つないけど、なんかいけないことのような気だけがしてる。