せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211117日記 自然環境

・水曜日終了。秋の終わりってなにで感じたらいいんですかね。もともとあんまり「秋だなぁ~~」って感じることがないもので、だいたい毎年なんか知らん間に終わってるイメージ。立冬? はもう過ぎてるんですっけ? じゃあもう冬でいいよ。なんかお題は秋がどうこうと書いてるけどさ。

 

・そういや今年の秋は台風がさほど来なかったな。なんだかんだ10月になっても1回くらいは来るもんだと思ってたけど。しつこい時は11月になっても日本に近づいてるイメージ。こうなるとなんか今年は台風自体が少なかったようにも感じるけど、たしか熱海でデカい被害があったよな。あれは台風じゃなくて豪雨だっけ? いかん、水害なんて毎年のことすぎて印象が薄れまくってる。自然さんはもうちょっと控えめになっていただけませんかね。天災は忘れたころに~じゃないのかよ。傷も癒えないうちにくるじゃねえかよ。時間間隔バグってんじゃねえのか。バグってんだろうな。自然に比べて人間のなんて短命なことよ。

 

・ああ間違えた、人間も自然の一部なんだった。我々も母なる大地と父なる空より産まれし子らなわけですからね、勝手に仲間外れになっちゃあいけませんよ。はい、これで人間社会に利する限りは環境破壊も許容されますからね、ちょろいもんです。なんだこの何の意味もない皮肉。手癖で嫌味を叩くな。環境問題に対しては基本ノースタンスで行かせてもらっております。

 

・口内環境が荒れている……気がする……。口内炎やらが出来ているわけではないが、なんかちょくちょく頬の内側を噛むし、のどの手前あたりに違和感があったりだ。普通に過ごしてりゃなんてことはないけど、ひとたび気にしてしまうとその間ずっとごくわずかなストレスが累積していく。この荒れが臨界点を超えてしまうと、おそらくは口内炎が発生するのだろうという予感によって。下手に予感しとくと、実際に起こった時に余計に長く感じちゃうんですよね。

 

・にんにくやら茄子やら、定期的に家庭栽培でもしてみようかなという気になったりするのだけど、そのたびに害虫駆除のことを思いだして諦めるんですよね。似たような理由で観葉植物も置きたくない。どうやら虫嫌いが大人になってから悪化してしまっているようだ。アブラムシにすら厭な顔をするもの。あと、断トツで嫌いな蟲について、その嫌いになった原因も家庭菜園だったりしており、たぶん生涯その趣味に手を付けることはない。