せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211222日記 1000

・水曜日終了。この日記で記事数が1000になるんですって。ただダラダラ書いてきただけなので感慨深いものは思ったよりも全然ないんですけど、達成の日をスルーしない程度には気にしていたようだ。ちなみに開設からの日数が1000になるにはまだあと90日ちょっと必要で、この差分はつまり僕ヤバ関連だけでそれだけの数の記事を書いてることを示す。こっちはちょっとびっくりだ。そうかそんなに書いてたか。

 

・「眠たくなったら寝る」が正しいのかそうでないのか、そろそろ答えを出すべき時じゃないですかね。夜に寝て朝に起き、昼は活動をするといういわゆる正しい生活リズムは、素直に欲求に従っていれば決して維持できるものではないはずだ。総睡眠時間の多くを占める睡眠を就寝、間に取る短い睡眠を昼寝と便宜上定義したとして、眠気に従うままに昼寝を取っていたら間違いなく就寝の時間は後ろにずれていくことだろう。「一定の生活リズム」は努力と理性、なにより社会システムの強制によって保たれている。

 

・睡眠は生存に必要なものであるから、その欲求とは生存本能からの要請である。それに素直に従うことが悪であるはずはない。しかし、「生活リズム」の破綻は明確に避けるべきものとして教えられてきたし、その強制が悪であるという話も聞いたことが無い。これはいったいどういうことか。「どっちでもいい」はあるかもしれないが、「どちらのほうがよりよい」だってあるはずだ。なんだなんだ陰謀か。社会システム維持のために秘匿された不都合な真実があるんじゃないのか。

 

・深淵を覗くものはなんたら、あるいは狂人の真似とて大路を走らばかんたら。たとい冗談のつもりでも言うもんじゃないですよこういうのは。「頭がおかしい人」にはなりたくないでしょう誰だって。

 

・今日は冬至だそうで。風呂に柚子を浮かべるんだっけ? 始末に困るな……。捨てる以外に思い浮かばないが普通にもったいない。しかし再利用は端的に汚いし、中途半端に暖められて変な菌とか繁殖してそうだ。そもそもあれって柚子の成分で暖まるのが目的なんじゃないですっけ。よく知らないが、無目的の儀式だとしたら発端が謎過ぎるのでそういう理屈はあるもんだと思ってる。とりあえずなんかしらの効果はあるとして、じゃあ別に冬至の日に限らなくって良くないですか。どうせ風情のためのもんだからいいけどさ。成分考えるだけならバスロマンとか使えばいい話だ。