せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211106日記 確かめないほうが

・土曜日終了。味噌を買うようになってからこっち、豚汁ばかりを作り続けている。それ以外の料理には今のところ使っていない。いやほら、みそ汁だとあんまり日を跨がせらんないし、それ以外の料理だとちょっと気合が必要なんですよ。みそ、焦げるもの。そのうち鯖味噌くらいは作りたいけどさ。豚汁そのものには大量に具材を入れているため、私の持つ言い訳程度の健康志向をいい具合に満たしてくれるため大変に満足度が高いのだけど、冷静に考えれば塩分過多である。

 

・ウマ、ゲーム自体はやっていないが二次創作はアホほど流れてくるうえ、本編ストーリーのキャプチャすら未だに頻繁に目にする機会が多く、そのためものすごくぼんやりとではあるがそれぞれのキャラの性格みたいなのは把握してるし、見た目と名前も大体リンク出来ている。

 

・コンテンツそのものには触れてないのになんとなくストーリーやらキャラの情報を知っているというのは、なんというか無駄なことでしかないだろうと言われがちだけども、オタクに話を合わせるのにかなり便利であるので昔から意図的に行っているのだが、それにしてもウマは探しに行かずとも情報がポンポン入ってくるあたり大変に人気なんだなと思わざるを得ない。一昔前のFGOもそんな感じだった。あっちは今もガチャ更新で誰が実装されたのかくらいは流れてくるものの、そいつがどういうキャラなのかについては召喚画面のセリフ以上のものはなかなか探しにいかねばわからない。もちろん探せばすぐに見つかるものの、「探せばある」と「探さなくても見つかる」の間には大きな差があるのだ。なお、私のTLがウマ好きに偏っているのではという疑念は当然あるし、それを否定する材料なんてのは論文じゃないんだから当然存在しないのだけども。少なくとも私にそういうつもりはないとしか言うことができない。

 

・そんな感じでウマの二次創作はしょっちゅう見るのだけど、あれですね、特定のキャラが出るやつのほとんどが、少なくとも面白くはない出来になっており、扱いが難しいキャラってのはやっぱいるんですね。エキセントリックなキャラは本当に動かしづらそうだ。単純につまらなくて滑るか、キャラを逸脱しすぎて滑るか、おとなしくし過ぎて滑るか、意外性を求めすぎて滑るか。ゲーム本編であればちゃんと面白いのだろうか。確かめてないからわからないが、確かめないほうがいいような気がする。