せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210509日記 なんもわからん

・日曜日終了。ホントに恐ろしい速度で土日が溶けてったな……。いやマジで。体感一日ってのは嘘でも誇張でもない。そういえば、次の祝日は7月の後半までないとかなんとか聞いたけども、これに関しちゃ「あ、そう」って感じだ。そりゃね、学生の時分であればこんなに嘆かわしいことは他になかったのかもしれないが、社会人である今はヒマなら別に有休取りゃ三連休なんて普通に作れるし、逆に有休が取れないほど忙しかったらそもそも土日もないみたいなものだし、今更嘆くことでもないな……と。そういう実態に気づいてしまったら、それを無視してポーズで大げさな反応するのがすごく馬鹿らしくなってくる。

 

・先輩にでも「7月末まで祝日無いんだってよ!」って振られたのなら、「マジすか残念っすねー!」と返すのが正解なんだろうとは思うし、たぶん実際にそうするのだけども、同時に「(どうせ余ってんだから有休取りゃいいじゃねぇか……)」とか思ってしまうので、「気づく」こと自体はともかく、それを意識するのはよくない。人間が鬱陶しくなるのってだいたい「気づいた」ときか「わかった」ときなので。先輩だって有休の存在くらいはわかって言ってきているのだから、ある程度ノっかるのが後輩の役目だろう。

 

・いや、昨日の日記でもふんわり書いたが、「わかっててやる」を押し付けてこないでほしいとも思うけどね……。マジレスが存在する問いなのに、マジレスする方が空気読めない扱いされるって風潮、ある程度社会性を身に着けたうえで、いまだに私は納得してないからな。

 

エルコンドルパサー……エル・コンドル・パサー? エル・コンド・ルパサー? エル・コンドルパサー? エルコンドル・パサー? エルコンド・ルパサー? なんもわからん。調べたらわかるんだろうけど、この、なんもわからんし検討もつかんものが、なんかの拍子にたまたま判明したときの気持ちよさを目当てに、わざと調べてないみたいなとこがある。

 

・たぶんこんなもん、調べて出てきた結果を見たところで「ふーん」以外の感情を持てっこないんですよ。そもそもが興味の無いジャンルだし、これこれこういう理由があって~なんて言われても、たぶんその理由の部分だってよく知らないものだから。だったらいっそ長いこと疑問にしといて、ふと、それが解けると思ってないときに解けてくれたら、そっちのほうが感動できるかなって。「あっそうなんだ!」くらいになってくれたら、そっちのほうが絶対「ふーん」より大きいわけじゃないですか。