せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210919日記 外食ガチャ

・日曜日終了。ま、明日も休みなんで余裕のよっちゃんなんですけどね。なんだったら次の平日は3日だし、おっとしばらく楽勝じゃないか。イェイイェイ。こんなこと言ってる間に10月に入って「あれ?早くない?」って困惑することになるんですよ。10月なんてもう年末みたいなもんですし。12月はイベント目白押し+マジの年末の空気で体感半年だし、11月も仕事が忙しくてあっという間にすぎるし、10月は「10月なんてもう年末」って感覚のせいで心持ち早く過ぎ去る。

 

・音楽、まったくと言っていいほど新規開拓を行わない。定期的に友人が(なぜか)最近のおススメ曲を教えあう会を開くのだけど、それはまあ能動的に発掘を行わない側としてはありがたいが、逆にこっちがおススメする曲を選ぶのに毎回苦慮している。というかその会で苦慮してないのなんて主催だけなのだけど、それはまあ置いといて。どうなんだろ、サブスクとか入ればいいのかな。けど入ったところでたぶん知らん人の曲なんて聴きゃしないんだよな。どうせ。食の好き嫌いが多い人間だが、選り好みをするのは舌だけでなく耳も同じようで、滅多なことでは合格点を出さない。無知の偏屈という一番手に負えないやつなのだ。

 

・炒飯に玉ねぎがいらないというのは、玉ねぎが嫌いな私のわがままなんでしょうか。ちゃんと香ばしく炒めててくれないとあの嫌な甘みが炒飯を支配してしまうってのは共通認識でいけると思うのだけど。で、みんな別に玉ねぎ食いたくて炒飯食ってるわけじゃないでしょ? だったら入れなくていいじゃない。うまく調理できなきゃ料理全体をぶち壊す(個人の意見です)うえ、うまくいってもさほどクオリティに影響を及ぼさない具材なんてさ。ネギ枠は青ネギだけでじゅーぶん。もちろん自分では絶っっっっっっ対にいれないのだけど、店の炒飯だったり冷凍炒飯で偶に遭遇することがあるのだ。炒飯自体は好きなだけにこのガチャには神経をすり減らされる。炒飯ガチャ、ハズレ枠の玉ねぎ。ちなみに冷凍炒飯で玉ねぎを引いた場合、その玉ねぎが上手く調理されている可能性は皆無です。なので冷凍炒飯を買うときはよく原材料を確認しましょう。どんなにそそられるパケでも、原材料欄で米の次に玉ねぎとか書かれてるともう最悪の食事体験になるので(原材料欄における材料の表記の順番は使用重量順です)。

 

・嫌いなものが多い人間は外食ガチャがハズレ入りになるんだよな。親ガチャとか言ってる場合じゃない。付け合わせサラダガチャ、ハズレ枠はドレッシングがマヨネーズ、フライ系ガチャ、ハズレ枠はタルタルソース。丼ものガチャでは生煮えの大振り玉ねぎが最悪のハズレ。ちなみにこの「ハズレ」はマジで食えなくなるという意味での「ハズレ」なので、マズかったとか値段の割にはとかそういうレベルの話ではない。なんどサラダガチャに敗北してまるまる残したことか。