せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211216日記 ちゃはーん

・木曜日終了。疲れたか疲れてないかで言えばそりゃもう確実に疲れてはいるのだけど、愚痴を垂れるほどの疲れかどうかは微妙なところですね……。そんなことよりひとつ心労が増す出来事が起こってしまい、そちらの方が気がかりだ。まあ詳細は書きませんがね。

 

・炒飯。自炊歴が長ければ長いほど妙にこだわりを持ちだす人間が多いことで知られるし、私も0.4家言くらいは持ってたりするのだけど(米料理してる炒飯の方が好きなので、パラパラよりはしっとり&モチモチしてる方が好き)、一人暮らしを始めたら意外と作らない料理だ。まず「余った米・材料で作るもの」という前提はあるのだが、米が余るという事態がまず起きないし、具に関しても同様だ。買い物のときにわざわざ計算をしているわけではなく、余ることが無いように控えめに買っているという話。

 

・ぶっちゃけ一人暮らしを始めてからだと片手で数えられる程度しか作ってないように思う。一人暮らしの年数はは片手を越えているので、年一ですら作っていない計算だ。じゃあなんで強くないとはいえこだわりがまだ強固に身体に残っているのか、手順を諳んじられるのかと言うと、家庭で培ったからってことなんでしょうね。親の作ってくれる味ではなく、ほとんど初めて自分が作った味として。料理と言う親の領分を自分の力で模倣、アレンジ、確立するというのは、それは自立を錯覚させてくれるのだ。

 

グラブルリリンク、いよいよやっとリリースが現実的なものに見えてきたように思う。別に出ることがないとまでは思ってなかったし、ウマだってサービス開始したのだからこっちの立ち消えはあり得ないだろとは考えていたけども、じゃあ向こう一年以内に出るかと言われるとそれは現実味に欠けてるよな……という心境だったので。グラブル自体無料ガチャ勢になってからのほうが長いくらいだが、今のところは買うつもりだ。PV見た感じあれだね、あれとかこれ系のゲームを全然やってないからだろうが、大昔にPSPでやったファンタシースターポータブル2を思い出したね。略称がPSP2になってややこしいやつ。アクションという意味ではニーアを思い出したが、雰囲気が違い過ぎる。

 

・そういや今年の抱負ってなににしたんだっけかな。年末も近いし思い出そうとしたけどちょっと厳しいものがある。書初めってあれちゃんと備忘録として意味があるんですね。あれに意味があるとは思わなかったよ。