せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220204日記 阿呆と恵方と値引き

・金曜日終了。大変頭が悪い告白ですが、昨日の晩飯からの3食、その自覚がないまま麻婆豆腐を毎食食べていました。食べたくてそうしたわけじゃなく、気づいたらそうなってたってのが大変に阿呆ですね。昨晩と今晩がいつもの麻婆豆腐炒飯(量っつうかカロリーがあれなので2食に分けてる)で、今日の昼は職場の近くにある麻婆豆腐屋。昼は社食が基本なんだけど、今日のメニューはちょっと気に入らないしどっかお店行こうっと、で、これだ。なんにも考えずに毎日を生きてますね。

 

・そうです、昨晩は恵方巻を食べておりません。例によって例のごとくその習慣がついてないわけだが、これに関しちゃ実家じゃ恵方巻は出てたはずだ。途中でなくなったような記憶もないし、じゃあ原因は私ですね。イベントごとに関心を持たない私の責任だ。恵方巻を食べないことによってこの身に降りかかるとされる不幸の数々は。

 

恵方巻の定義は知らないが、巻き「寿司」の一種だから海産系が基本なんでしょう。となると、クリスマスのケーキやバレンタインのチョコよりも売れ残り的な部分で厳しいものがあり、イベント後の「値引き品」も狙えないということである。マジで当日じゃないと食えないやつだ。そんなもん、週に一回程度しか買い物に出かけねえ私がわざわざ食うわけないですね。たまたま買い物の日と節分が被るとかじゃないとあり得ない。そして確率的には1/7、7年に1回食えればいい方である。なお、一人暮らし始めてからは一度も食ってない。

 

・値引き品もわざわざ狙わないんですけどね。値引きシールが貼られる時間帯にスーパーに行くとか、それを待って総菜売り場にたむろすとか、ましてベン・トーのように奪い合いをするとかさ、ちょっと面倒すぎてやってられない。ちょっと時間がもったいないかなってなる。行って帰ってで費やす時間はせいぜい30分、時間帯を見誤っても小一時間を越えることはないだろうけど、帰宅から就寝までの30分はそれはもう大事なものなので。逆に、ベン・トーくらいあの時間を大切なものと捉えられるならいいんだろうけどね。ただただ百円二百円「浮かす」ためにその時間を使うのはね、その時間あればもっと稼げるみたいな話を抜きにしても、ちょっと耐えられない。

 

・令和の世に当然のようにベン・トーという名前を出してますが、当時ただ一巻を読んだだけの記憶で語っています。アニメも観てない。