せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211210日記 シュトーーー

・金曜日終了。週末だ週末やったぜウェーイ!……てな感じで、特に予定もない土日ですが気分だけは盛り上げていきましょうね。休みに喜びを感じられなくなった時、私という個は死んであとは社会に取り込まれるだけになるので。それはそれとして、年末がちゃくちゃくと近づいてるというこの事実! 身震いがしますね。

 

シュトーレンだっけ。年末だかクリスマスだかに向けて一切れずつ食ってくとかいう菓子パン。一回はやってみたいなぁとは思いつつも、調理過程を見て一日一切れでもなかなかヤバそうだなと諦める、なんてことを繰り返している。なんだよあのバター。日々の生活にあのえげつないカロリーがそのままプラスされるわけじゃないですか。小分けにしたところで総摂取カロリーは変わんないどころか、むしろ分ける分効率的に身体が脂肪と糖を吸収しそうだ。

 

・クリスマスにアドベントって文化が付随することすら知らなかったっていうか、実際日本でメジャーになりだしたのなんて最近じゃないかと思っている(なんならハロウィンより後輩じゃない?)ので、シュトーレンDr.stoneで読むまで知らなかったのだけど、こう、いい文化ですよね。大人になったら何かに対してワクワクした態度をそんな大っぴらに取れなくなっていくので。ハンチョウで「仕事の場では子供じみたことをいい、遊びの場では変に大人ぶる」みたいなことが描いていたが、実際は職場でも遊びでも大人みたいなツラばかりしている。というか、職場で子供じみた我儘飛ばせるのってそれなりの役職につかないと無理じゃないですか。私にはまだまだ先の話だ。いや、偉くなっても我儘言う上司にはなるつもりはないですけど。

 

・まぁ、どうなんでしょうね。立場が違えば見えるものも違ってくるなんてのは当たり前の話で、なんだったらルールすら変わってくる。我儘に見えるそれも、立場が上の人間にとっては正しいことなのかもしれない。少なくとも、そこに立たないと理解できない価値観や判断基準というのは確かに存在する。彼ら彼女らはそれに基づいて発言をしているのだ。つって、下っ端には上司の論理なんて知りようがないけども、上司はその経験から下っ端の論理がわかるはずだし、下っ端が上司の論理を解してないこともしってるはずなので、きちんと我儘と思われないように説明してくれやと思いますがね。察せや文化は平成に捨ててきましょう。