せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211123日記 カピパラ

・火曜日終了。珍しく昼間っからずっとゲームしてたのだけど、なんかすげえ眼が疲れてる。いやそりゃずっとモニタを凝視してたのだから当たり前なのだが、ほんの数年前まではこんなことなかったんだがな。疲れてはいたのかもしれないが、自覚することはまずなかった。目薬を常備する時がいよいよ近づいてきたのだろうか。

 

・数少ない、ちょこちょこ見てるテレビ番組のひとつに「あちこちオードリー」がある。まだ実家住みだったときの、頻繁にテレビを見てた時代に売れ始めたコンビが司会で、さらにゲストもその時代からずっと知ってる人たちだから、だと思う。直近のゲストもタカトシだし。タカアンドトシ!なんて懐かしい響きだ。欧米か! 懐かし過ぎて涙が出てくる。それにしても、彼らをガッツリみるのは本当に久しぶり(彼らが売れてないとかじゃなく、私が観てる番組が非常に少ないせいだ)なのだが、なんかタカの方のキャラがずいぶん明るくなってる気がする。まぁ、おっさんだっておばさんだって成長も変化もしますわな。見た目の変化は乏しくなるが、内面もそうとは限らない。タレントなんか化粧のおかげでホントに変わらない。かと思えばある時突然お爺ちゃんに為ったりするが、あれは若作りを辞めたってことなんでしょうね。

 

閑話休題。どうしたってね、知らない人がいっぱいいる番組なんて観る気は起きないからね。わざわざ観るとするなら、知ってる人だけいるのばかりになってしまう。今どきのアイドルも歌手もモデルもだいたいわかんないし、わかんないからとそういうのが出る番組をスルーしてたらもう追いつけなくなる。テレビ離れのメカニズムですわ。

 

・どこぞの海外の高級住宅でカピパラが大量発生してるみたいなニュースを見たが、食えないのだろうか。動画を見た限り豚くらいの大きさがあり、なかなか食いでがありそうだった。やっぱ野生となると臭いのだろうか。うぅん、匂いの少ない養殖の肉しか食えないなんて、人間がそこまで潔癖になってるとも思えないのだが。

 

・ちょっと調べたら海外では普通に流通しているようで、味は豚っぽいとか鶏のささみっぽいとか書いてある。脂肪は少ないらしい。そうなると想像を超えてはこなさそうですね。タンパク質主体だとどうしたって似た味になる。あのフォルムだと結構うまいんじゃないかと思ったんだけどな。油たっぷり臭み少なめの美味しい肉にするには、やはり畜産ラインに乗せる必要があるのだろうか。