せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211124日記 空腹、ボジョレー

・水曜日終了。非常に腹が減っているが、間の悪いことに作り置きは消滅しており、外食も最近の食生活を鑑みて自制しているところなので、お腹と背中がくっつきそうな状態での自炊を強いられている。手軽に食えるもんもなくはない(冷凍炒飯とか)けど、今喰いたいのは和食であり、ただ腹を満たすためだけの食事にはしたくないという謎のこだわりも発動しているのが現状だ。そんなこんなで、台所では現在豚汁なんかを煮込んでおり、その空き時間を活用して日記を書いている。空腹で頭が働いていない自覚はあるが、どうせ日記に時間を割かなきゃいけないのは間違いないのだ。

 

・巻き爪がまだ痛いんだが? さすがに指全体が痺れるような感覚はなくなったが、ピンポイントで食い込まれてる皮膚の部分が常にじんじんしている。めんどくせえのでその食い込んでる爪を除去しようと、冒頭のセンテンスを書き終えた後にテープや爪切りを使って四苦八苦していたのだが、さっぱりでしたわ。一定の成果を上げたようには見えるけど、以前傷みは治まらない。傷みたいになってんのかな。あるいは変に弄り回したせいで痛いのか。くそ、滅茶苦茶ちっちゃいハサミみたいなのがあれば一発だと思うんだが。

 

・酒、趣味ではない。飲まないとまで言い切るのは嘘(飲み会とかでは普通に呑むので)で、しかしまったく好んではないという意味の言い回しを模索しているのだが、今のところはこの「趣味じゃない」が一番ニュアンスとして近いのではないでしょうか。たぶん誰かに言っても伝わんないけどさ。まあいいや。酒は趣味じゃないので当然ワインも飲まないのだが、解禁時に発表される今年の出来を表したキャッチコピーは気になるので、ボジョレー解禁のニュースには反応する、そんな私のようなインターネットの民は多いと思うのだけど、実はここ数年は過年度との比較をしておらず、毎年肩透かしを食らってるのではないでしょうか。なかなかこういうネタテンプレは頭から消えてくれない。なまじそのものには興味ないってのも悪いんだよな。「キャッチコピーが面白い」以上のことを知らないもの、ボジョレー。その情報すらなくなったらホントになにもわからなくなる。0だ。0を1にするのは難しいと言うが、1を0にするのも難しい。何度面白みのないキャッチコピーを味わったとて、ボジョレーと言う単語を聞いて思い出すのは、やはりあの論理パズルのようなキャチコピーのことなのだ。