せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211120日記 軽不調

・土曜日終了。いかん、なんか頭痛が酷いぞ。寝すぎとかの頭痛じゃなく、マジに体調が悪い時のやつ。今のところ熱はない(36.4)が、多少不安なので今日は安静にしていよう。あとあれ、弱り目に祟り目じゃないけど、いつもの巻き爪が発生している。左手の人差し指。キーボード叩くだけで痛いのでとりあえず中指に代走してもらっているけど、億劫なことこの上ない。おいどうなってんだ。運動を頑張ると決めた次の日に体調を崩し、緩んでるから引き締めて日記を書こうと決めた矢先にこの負傷だ。神様は底意地が悪い。

 

・巻き爪はまあ、左手の人差し指だけ爪の形が多少特殊なせいでよくなるし、昔読んだ漫画に描いてた「爪の真ん中付近を削って薄くする」という対処をそのたびに実践しているのだが、なにぶん古い記述なので今の医療でも推奨されているかはわからず、ふと調べてみようと思い立った。こういうのは大事だ。で、パッと見た限り、あんまり削るってやり方は書いてなかったな。まあそりゃ薄くなれば割れる危険あるしね。私の場合、問題の爪は普通の倍ほどの厚みを持つためあまり気にしてなかった。やすりでチマチマ削るのがだるくてピーラーとか使ってみてるもの。あまりにも粗雑なやり口。爪削るのにピーラーて。

 

・「テーピング方」なる、食い込まれてる皮膚を粘着力のあるテープで引っ張って固定し、痛みを抑える方法を試みているのだが、まあたしかに食い込みによる痛みは治まった気がするけど、その代わりに指がテープで圧迫されてそっちが痛いよ。なんかやり方間違ってるんとちゃうかこれ。

 

・相変わらず頭は痛いし指もなんか全体が痛いし、今日はもう終了! 店じまい ! 飯食ったら治るだろうか。ここのところあんまりその体験をしてないけど。どっちかって言うと「寝たら治る」だが、体調悪いとそもそも寝ることすら困難なので、言うとすれば「寝れるなら治る」だな。それなら「飯食えれば治る」も通用するか。