せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211112日記 秋のキャラ、冷凍まぜそば

・金曜日終了。日を追うごとに夜が冷え込むようになってきていて、今日の帰り道なんか冬を思わせる気温だったのだけど、その「まだ冬ほどではない」というところに逆に秋を感じた。家と職場の往復の毎日、自然にもまったく近寄らないからこういうときにしか心が秋に触れないのだ。

 

・というかさ、秋、キャラ弱くないですか。近年の気候変動とやらで春と秋がどんどん短くなってるって事情はわかるにせよですよ。夏は暑い、冬は寒いし雪がある。そりゃこいつらに勝てとは言わないが、お前が仲間と思ってる春を見てみろ。短いのに桜と言う大正義キャラで夏と冬に張ってるじゃないか。それに比べて秋、お前はなんだ?紅葉?ハンッ!(鼻で笑う)。あんなもん引きで見たらただ山が茶色になってるだけじゃねぇか。多少赤みがかってるだけでよ。「紅」と呼べるようなロケーションなんてごく一部の名所か、あとは加工された写真のなかにしか存在してねぇだろ。桜を見習え。どこに行ってもちゃんと桜色の花で愛嬌振りまいてらぁ。だいたいなお前、芸術の秋だのスポーツの秋だの言ってるのも、あれキャラが薄いの自覚してっからだろ? どれも別に通年出来ることだってのによ、「過ごしやすいから!」なんてわけわかんねぇ理由で私物化すんじゃねえ。そもそも別にさほど過ごしやすくもないっつうか、むしろ季節の変わり目で体調崩しやすいんだからむしろマイナスよりだろ。

 

・冷凍の台湾まぜそば、おいし~。大好き。冷凍じゃない台湾まぜそばを食ったことないけど。いやその、まぜそば的な食いものをずーっと避けてきたんですよね。特に理由はないけど、たぶん謎の健康志向が邪魔してたんだと思う。普通のラーメンも健康には悪そうだけど、スープを残せばその「不健康さ」をかなりカットできるからセーフ、しかしまぜそばは完食イコールその「不健康さ」を全部摂取することになるからアウト、みたいな感じ。「不健康さ」の総量はまぜそばの方が低いのかもしれないが、そんなもん定量化できるはずもなく。そんで冷凍のやつとかで抵抗感が薄れたのもここ1,2年の話であり、お店に行くにはご存じのご時勢だ。

 

・不健康かはともかく、健康的ではないんだよな。ジャンクフードという認識に違いはない。なんせ栄養が偏り過ぎている。今日食ったのもほうれん草そこそこ入れてむりくり野菜を接種したってことにしたもの。