せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200818日記 突然のピザ

・久々の仕事終了。さすがにちょろかったな。病み上がりだけあって定時退社もスムーズなものだが、これはもともとという説もある。

 

・体調不良でぶっ倒れている間に8月も半分を過ぎていて、もう2ヶ月もすれば暦的にも気象的にも秋となる。速いねぇ。そういえば、今年はまだ台風が来ていない。その代わりにそこそこの大雨は何度かあったけども。まあ、台風シーズンは秋となっても続くし、どうせしんどいのが2、3個来るんでしょう。川が氾濫するくらいのが。

 

・ツシマのアップデートが秋に来るらしいですね。PV見て笑ってしまった。もともとこのゲームに対する高評価って日本文化への理解度とリスペクト具合の高さ(ストーリーもそうだが誉れだの黒澤モードだの、驚いたところでは獣の皮を扱う罠師は常に集落の外れにいるとか)と、オープンワールドゲーとしての純粋な完成度の高さの両柱から為ってると思うんだけど、我々日本人としてはやはり前者の方に注目して評価しがちなわけで。そしたら急にですよ、時代劇へのリスペクトなんざどっかにぶん投げたとしか思えない、ものっそい『サムライ・ファンタジー』みたいな追加要素がお出しされたのだ。笑うなという方が難しい。この感覚、ゲームをちゃんとやってれば共感できると思う。誰かが『純和風の精進料理を食べてうんうんうなずいてたら、同じ板前がでっかいピザとコーラ持ってきた』みたいなこと言ってたけど、まさにそれ。光る弓矢、転送ゲートとしての鳥居、黒い炎のようなオーラ……。NARUTOじゃねぇんだぞ。

 

・もちろん、無料アップデートとのことだし、面白ければ大絶賛するだけなのだが。ある意味楽しみ。

 

・あんまりネタがない。体調崩してる間は死ぬほど暇だったはずだけど、結局YouTubeみたりTwitterみたりしかしてないものな。思うこともそれほど変わらず、そもそも常に喉が痛いとかで頭のある程度が支配されていた。ネタなど溜まるはずもなく。

 

・apexアップデート来てるみたいですね。ゲームがクラッシュするレベルのバグがあるとのことで、運営は大変だ。聞くところによると新キャラ絡みで、それもどうやら使われた側にエラーが出てしまう類(なんでも新キャラが設置するシールドに一定ダメージを与えるとバグるとか)らしく、大変によろしくない。シールド設置側は当然ダメージを与えるもクソもなく、おいおいまじで無敵じゃないか。限定状況下でもないようで、デバックをしたのか疑わしくなるレベル。あんまり運営無能論みたいなのには乗りたくない(何に対してもそうだが)けども、こういうの見ちゃうとやっぱ思っちゃうよな。