せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211114日記 娯楽と損得

・日曜日終了。充実……というか疲れた1日でした。車でも徒歩でも、初めての場所に行くのは常にしんどい。いわんや人混みの中ををや。だから都会は嫌いなんですよね。なにより目的地と同じ高さにいるのかどうかすら判然としないってのがだるい。なんであんな複数階層の街で当たり前のように暮らせるんだあいつらは。いつまで経っても慣れんよあたしゃ。

 

・正しさのためにコンテンツがなくなっていいのか。難しい問題だ、私にとっては。正しくない方法で抜け駆けし、得た名声を資本に今度こそ正道を成す。かつての不正については、なんらかの方法で償いをするものの、それは必ずしもコンテンツの取り潰しとは限らない。そりゃそうだ、不正だろうとなんだろうと一度人気を得ているのだから、それを放り出す必要がない。それで悲しむ人の数は、おそらくは怒る人よりも多いのだ。逆に言えば、怒る人の数が悲しむ人の数を上回っていれば、その時は潰すという判断をするのかも。つまり結局は損得勘定だ。正しいとかの話ではない。私としては、得た人気が多いほど不正の罪は大きいと思っており、償いとはそれを全て放り出すことでしかあり得ないと思っているのだが。損得勘定は商売人の価値観だ。客の立場で娯楽の話に持ち込むものではない。

 

・いずれにせよ、「正しさのためにコンテンツがなくなってもいいのか」という問いに対しては、躊躇いなく「NO」と答える人が多いだろう。主に「そこまでしなくてもいいだろ」という感情によって。それは、もし自分の好きなコンテンツが「そう」であったときのための、自己弁護のようなものでもあるかもしれないが。逆に、「コンテンツのために不正を為していいのか」であれば、それはダメだと言う人が多いだろう。

 

・引き続き忙しいので今日は短めで。