せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210115日記 いやな情報

・金曜日終了。今日は大したことなかったが、今週に対する評価としては大変だったなと総括。今週末はおそらく大丈夫だけども、さあどうなるだろう。思惑通り読書やらなんやらに費やせるだろうか。費やせたらいいな。こればっかりはわからない。

 

・未来について、なんかいやな情報が入った。おいおい予知能力者かなんかかよって書き出しだけどもそうじゃなく、単純に人事異動の話。働いてるのでこういう話もある。新年度になれば異動することはもはや確定のなか、じゃあどこに行くかが問題で、そしてどこに行こうが今より忙しいのもわかっていて、なのでどんな情報が来ようとそれが嫌な情報であることは変わらないのだけど、そのなかでも指折りのいやさだった。あぁあぁあぁあ。僕ヤバ感想、その日のうちにすら厳しくなるかも。どうしようかな、メインのTwitter垢(NOTせんくつ垢 あれはほとんど覗いてない)で僕ヤバの感想つぶやいてるやつ全員ミュートすっかな。書き上げたら感想は漁りたいのでミュートワード設定まではしないけども。

 

・筋は通したいし、通していない人は残念な目で見ることになるのだけど、筋を通すことで常に最大の利益を得られるわけではなく、むしろそうじゃないことの方が多い。どちらかと言えば損の方が多いくらいじゃないだろうか。だから他人に対して無理にそうであれとは言わないし、私自身損得勘定で動いた結果筋が通らなかったことがないとは断言しない。

 

・行動だけではない。発言だってそうで、なんらかの表明をするにあたり、とりあえずポジティブなことだけ言ってネガティブなことはよくわかんないだの判断できないとだけ言っとけば、まあそれが一番ベターな、敵を作らない対応なのは否定しない。とりあえずいい人っぽいし、なんとなく仁義を通しているようにも見える。あの人がやってしまったことについてはよく知らないですけど、あの人のおかげで○○なのは間違いないので感謝はします、みたいな。調べりゃ出てきて判断だってできるのに「よく知らない」なんてのは明らかに欺瞞で、ただ面倒ごとを回避したいだけの筋を通す通さないを意図的に無視した物言いでしかなく、私はかなり軽蔑すべきものだと思うのだけど、しかしそこを重視する人はそんなにいないし、だから無理に筋を通して敵を作るという選択をとらないことは(繰り返しだけど)否定しない。なんだかんだ、世間は感情的に動いている。