せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200721日記 なつやすみ

・ダラダラとした1日だった。なんかもう、どうせすぐ休みに入るからと職場全体がゆったりしている気がする。お盆の時とかと同じだな。休みをとる人が多いせいでフロアに人は少なく、比較的静かな空気の中で少ない仕事をダラダラと続けてる。人がいないとね、どうしてもやれる仕事は少ない。

 

・急に暑くなってきた気がする。たぶん気のせいではない。雨も少ないし、連休明けには梅雨も明けてるだろうか。夏に思い入れはないけども、夏が来ると思うと妙に心が動くような気がうる。

 

・夏休み、学生諸君はどうなってるのだろうか。例年通りならそろそろ突入する時期だ。明らかに所定の学習時間が確保できていないであろう現状だが、一方で夏休みを無くすのはダメだよみたいなお達しが各教育機関に下されたと聞く。となると、もはや全員留年以外の手立てはないように思うのだが。チマチマ1日の時間数を増やす? なかなかしんどいなそれは。調べてみたら、まあ当たり前だけど短縮が1番多いらしい。自治体単位で決めてるのかな、パッと見た感じだと。

 

・コロナもあったし!小学校から大学まで!一律で留年!来年も遊べるドン!…みたいなのは易々と思いつくけど、じゃあ来年小学校に上がる子はどうなるのとかの問題点も当然出てくる。人数が二倍の学年が出てくるわけで。就職組も困るか。コロナでガタガタで新採を入れたくない企業はあるかもしれないけど、基本はどこも人が欲しいでしょう。たぶん。

 

チェンソーマン、本編が今あんな状態だからか、心が癒されるような二次創作が露骨に増えてて面白い。もともと探せばどこかにあったのだろうが、より目につくようになったということはそれだけそれを欲している人間が多いということだ。個人的に好みなのが『マキマさんが絶対にしないであろうリアクション』を描いたやつ。マキマさんは「ドヒェー」とか言わない。

 

・キャラデザ的に好みなんですよね→マキマさん。あの眼がその主因で、ああいう怖い感じの眼をしたキャラが豊かな表情をしてるのが結構ツボなのだ。もちろん怖い顔しててもいい。ツラのいい人間は何してたって様になるんだからいいもんだな。マキマさん人間じゃないけど。

 

・あとあれ。同性愛は好みじゃないということを断った上で、だが、アキ天は好みだ。というか天使は両性具有のはずだから、天使の悪魔も同様であるべきで、つまりアキ天はホモではあるがヘテロでもあるはず。